HOME   »  中世城郭  »  茨城相賀城の危機!

茨城相賀城の危機!

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 昨日は、お城仲間のMさん、kさん、Iさんと茨城のお城達に逢ってきました。

DSCF3561.jpg
<木崎城>
 昔訪問した際、藪だった「馬出し周辺」が、刈りはらわれていました。

 見事な堀を堪能出来て、感謝感激です。

DSCF3607.jpg
<山田城>

 屈曲二重堀が延々とうねる外郭部と、単純な中心部の対比が面白い。

IMG_0760.jpg
<相賀城>

 外郭部は耕作されているものの、中心部は良好に保存されているとの評判を聞き、訪問しましたが・・・

 なにやら、つい最近・・・ 

 遺構を破壊して、無理やり道をつけたような・・・

IMG_0773.jpg
 小型パワーショベルが、本郭手前の堀切まで達し・・・

 塁壁を崩し、堀を埋めてしまっています。

 相賀城ピンチ!

 本丸下まで遊歩道を造ってお城に親しんで頂こうという意図なのでしょうか?

 いずれにしろ、これ以上壊さわないでほしいですね!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 破壊ばかり
でいびす様 お久しぶりです。

 コメントありがとうございます。こちらこそ御無沙汰しております。
 一般の方には、小口とか土橋とかを見てもその意味がわからないんですよね。
 だから、悪気が無い・・・ 重大な破壊行為をしているという自覚が無いん
ですよね。
 自覚が無いから、出来ちゃうんですよね。
 長野でも次々破壊されているそうで、心が痛みます。
 地道に啓もう活動を続けるしかないですね。
 長野と埼玉で励ましあって、頑張っていきましょう!
破壊ばかり
ご無沙汰しております。
この頃は城跡の破壊が多いですね。
結局、地域の方々の認識と知識の不足が大きな要因なのでしょうね。
あまり理解されない趣味ですが、このように遺構破壊を発見し指摘する事によりその市町村担当者の認識が改めればいいのですが。。。。。。地道な趣味?活動?ですね。
頑張りましょう!
Re: はじめまして
つねまる様 御来訪ありがとうございます。

 そして、はじめまして!

 アクセスはノビノビなのに、頂けるコメントが少ないので少々さびしい思いをしておりました。

 初めての方からコメントを頂き、嬉しい限りです。

 さて、相賀城の破壊について、多くの皆さまから「通報せよ!」との叱咤激励を賜りました。

 本日、昼休みを利用し、タブレットから行方市役所HPお問い合わせコーナーへ、事情説明と
善処願いのメールをいたしました。

 返信が無いので、ご覧頂いているかどうか不安でなりません。

 今日も明日も、遺構破壊が進んでいるのではないかと考えるといてもたってもいられない気分
です。

 茨城県の城郭愛好家でHP「美浦村お散歩団」の「ひづめ」様には状況を説明させて頂き、返
信を頂いております。
Re: 相賀城、通報して下さい!
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 でいびす様の記事拝見しました。酷い状態ですね。
 役所は、伐採指示で遺構が破壊されるとは想像できない・・・
 指示を受けた業者はそこが城郭遺構であるとは理解していない・・
 いくつものすれ違いの、悪意なき・・・ 暴虐ですね・・・

 相賀城のある行方市HPお問い合わせこーなーへ、昼休みにタブレットから
通報と善処をお願いするメールを送信いたしました。

 取り組んで頂けるとよいのですが・・・
はじめまして
こんにちは。つねまると申します。
即、役場に通報をお願い申し上げます(ノ_<。)現場の方には何もわからないと思います。

最近多いですね・・・。
相賀城、通報して下さい!
お疲れ様です。
先日も安曇野市の押野城が松枯れ対策の伐木で、ていぴす様から事前に通報されていたにも関わらず市役所の連絡不足から破壊されました。
破壊が進む前に管轄の役場に通報をお願いします!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード