HOME   »  中世城郭  »  新村城(3) ~ 馬出完全残存

新村城(3) ~ 馬出完全残存

 新村城の第3話です。

IMG_0138.jpg
 二郭への進入路は、馬出からの頭上攻撃にさらされます。

 なかなか、考えられた縄張りですね。

IMG_0134.jpg
 二郭の上の段には、八雲神社が鎮座しています。

IMG_0135.jpg
 二郭から、大堀切を見下ろしました。

 ここから石を落としたら、即死ですね。

新村城
 現状、二郭から直接馬出へ登る道がありますが、往時は「B」から馬出へ登る経路だったのではないかと推察いたします。

 「B」から登る経路だと、「C」からの横矢が有効となります。

IMG_0136.jpg
 二郭は、北へ向けて段々に下がっていますが、藪でわかりにくくなってしまっています。

IMG_0137.jpg
 二郭から馬出を見上げました。

 馬出に優秀な狙撃手が配備されれば、二郭に入った攻城兵は射撃の的となる運命です。

IMG_0139.jpg
 Mさんが馬出へ登っていきます。

IMG_0143.jpg
 馬出に入りました。

 「新村城第4話・土橋と出桝形」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: 橋
丸馬出様 御来訪ありがとうございます。

 北郭と二郭の間に木橋があった可能性もありますね。
 二郭の方が高いので、木橋をかけるとすると、二郭側の
塁壁のどこかに「受け」が必要かと思われます。
 ざっと見た感じ、「受け」は見当たりませんでした。
 良く見たらあるかも知れませんね。
武蔵様 こんにちわ

北郭と二郭の間には、橋があったように
感じられますがいかが思われますか?


ところで、久しぶりにブログを書いたので
見ていただければ幸いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード