HOME   »  中世城郭  »  飯櫃城(2) ~ 弓なり通路

飯櫃城(2) ~ 弓なり通路

 飯櫃城の第2話です。

IMG_9968.jpg
 「A」から「B」へ道が伸びていますが、往時、この道は無く、塁壁で遮られていたと思います。

 何故なら・・・

IMG_9969.jpg
 そのまま進むと、本郭に達してしまうからです。

飯櫃城
 往時は、「A」から「C」の腰郭へ進むルートをとらせていたと思われます。

IMG_9967.jpg
 「C」の腰郭への入り口は、右側に土塁が盛られ、小口が形成されています。

IMG_9970.jpg
 「D」に城下からの登り口があり、これが弓なり通路となっています。

IMG_9973.jpg
 下から見上げました。

 弓なりとなっていて、先の見通しが持てないように工夫されています。

 更に左上からの攻撃にさらされます。

IMG_9971.jpg
 今度は上から見下ろしました。

 結構、角度が急ですね。

IMG_9975.jpg
 弓なりが終わって、真っ直ぐと「D」へ至る部分です。

 ここでは左右からの挟撃にさらされます。

 「飯櫃城第3話・大手横入り小口」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード