HOME   »  中世城郭  »  坂田城(5) ~ 重ね両袖張出

坂田城(5) ~ 重ね両袖張出

 坂田城の第5話です。

IMG_0203.jpg
 二郭への土橋が見えてきました。

IMG_0204_20150228060821d49.jpg
 正面から・・・

IMG_0207.jpg
 土橋の上から「二郭土塁北張出」を撮影しました。

 張出から土橋へ、横矢攻撃を仕掛けることが出来るようになっています。

IMG_0219.jpg
 これは「本郭土塁北東張出」から撮影しました。

 ここからも土橋へ横矢攻撃を仕掛けることが出来ます。

坂田城
 三郭から、二郭への土橋へは、両袖張出となっています。

 そして、最終話で紹介する二郭から本郭への土橋も同様で、「重ね両袖張出」となっています。

IMG_0209_20150228061645428.jpg
 二郭から「本郭土塁北東張出」を撮影しました。

 二郭より右側に張り出しているのが見て取れます。

IMG_0208_20150228062043e83.jpg
 二郭へ入りました。

 本郭へ進むには右へ屈曲を強いられます。

 また、二郭全体を制圧しなくては、本郭へは進めません。

IMG_0212_20150228062220e7d.jpg
 二郭の表示です。

IMG_0211.jpg
 三郭が梅林として華やいでいるのに・・・

 可哀想な二郭さん・・・

 「坂田城第6話・最強櫓台」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Re: こんばんは
つねまる様 御来訪ありがとうございます。

 堀のサイズ拡大付き、気にいって頂けましたか?
 ありがとうございます。
 実は、信濃山城界の巨人「らんまる」様のブログのオマージュです。
 らんまる様にはお許しを頂いております。
 石垣や天守閣のある城と比べると、写真映えしない土の城をどう、
興味を持ってご覧いただけるか? 微力ながら切磋琢磨・・・

 「可哀想な二郭さん・・・」で笑っていただけましたか?
 ありがとうございます!
 お城を紹介するHPは沢山あり、学術的、客観的なHPが多いです。
 それをまねても、振り向いていただけないので、感情や主観、妄想を
取り入れております。

 今後も御来訪頂ければ幸いです。
こんばんは
こんばんは。以前にコメント申しましたつねまると申します。
山城スペシャリストの方の画像で舗装道路を見ると何故かひと安心してしまいます。ほんとにすごい登山ですもの。
少しずつ、補助線と、「堀堀堀(サイズ拡大付き。大好きです)」のご説明と、くすっと笑える記事とで、素人が拝見してもわかりやすくて楽しいです。
可哀想な二郭さん・・・ほんとですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード