HOME   »  中世城郭  »  森山城(2) ~ 連郭式縄張り

森山城(2) ~ 連郭式縄張り

 森山城の第2話です。

IMG_9917.jpg
 三城に入りました。

 奥の林が、仲城とを隔てる堀の位置です。

森山城
 舌状台地を順次堀切、郭を一筋に連ねる「連郭式縄張り」です。

 千葉氏とその分流がかかわった城に多く採用されている築城様式です。

IMG_9918.jpg
 仲城への土橋です。

 藪が惨くて、よくわかりませんね。

 申し訳ありません。

IMG_9920.jpg
 土橋の上から撮影した、北側の堀と土塁です。

 「ここを刈り払ってもいいよ!」と言って頂けたら、毎週末通いたい気分です。

IMG_9921.jpg
 仲城に入りました。

 申し訳ありません。またまた、畑写真館です。

IMG_9922.jpg
 仲城と仲々城を隔てる土塁は崩され、堀は埋められていますが、堀の痕跡は確認することができます。

IMG_9923.jpg
 仲々城に入りました。

 何かいますね・・・

IMG_9924.jpg
 牛クンです!

 牛舎から抜け出してしまったのでしょうか?

 それとも放し飼いなのでしょうか?

 先に進むには、牛クンの目の前を通らなくてはなりません。

 牛クンに突進されないように・・・ ソロソロと・・・

 「森山城第3話・角馬出」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード