HOME   »  中世城郭  »  まだまだ、知られざる凄い城が!

まだまだ、知られざる凄い城が!

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 先週末は、お城仲間のMさんと千葉県北東部のお城に行ってきました。

IMG_9889.jpg
 <須賀山城>

 昨年、地元の皆様のご努力で、きれいに刈りはらわれました。

 土橋と、堀が良く残っています。

 千葉氏分流「東氏」のお城です。

IMG_9940.jpg
 <森山城>

 北総最大規模の城郭。

 上の写真は本郭ですが、これだけアングルを引いても収まり切りません。

 台地の上を、大規模な堀でブッツン、ブッツンと切断していくのは・・・・

 牛久にある東林寺城を思いだしました。

IMG_9766.jpg
 <大崎城>

 深い堀、幅の広い掘は、多く見てきましたが・・・・

 これだけ厳しい掘底の堀は初めて見ました!!

 比高2~30メートルなのに、厳しい斜面の、登り降りの連続で・・・

 踏査に2時間30分かかりました。

IMG_9805.jpg
 先人の図面には掲載されてない、横堀+上下屈曲土塁や、土橋も発見でき・・・

 大満足でした。

 これだけの城が全国的に無名であったのが不思議です。

 いっぱいお絵かきして、5月ごろに正式レポートをアップできるよう、頑張ります。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード