HOME   »  中世城郭  »  北条政子産湯の井戸 ~ お父さんのお墓も

北条政子産湯の井戸 ~ お父さんのお墓も

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成26年12月27日、お城仲間のMさんと、北条政子産湯の井戸に行って参りました。

政子産湯
 静岡県伊豆の国市寺家にあります。

IMG_9112.jpg
 平安時代、この地の土豪であった北条時政の邸宅跡を示す石柱です。

IMG_9114.jpg
 ここに北条時政の邸宅があったそうです。

IMG_9108.jpg
 
 やがて、北条時政には娘が生まれました。

IMG_9109.jpg
 この井戸から汲んだ水で、産湯を沸かしました。

 娘は、政子と名づけられました。

IMG_9110.jpg
 この地に源氏の棟梁源頼朝が流配されてくると、政子は頼朝と恋に落ちました。

 父時政は、頼朝を助けて、平氏討伐の兵を上げ、頼朝は政権の簒奪に成功しました。

IMG_9100.jpg
 しかし、奥州の藤原氏は頼朝に従おうとしませんでした。

IMG_9105.jpg
 北条時政は、奥州征伐の戦勝を祈願して、願成就院を建立しました。

IMG_9101.jpg
 現在のお堂ですね。

 願いはかない、頼朝は藤原氏を滅亡させ、天下統一を成し遂げました。

IMG_9102.jpg
 鎌倉幕府成立を支えた影の立役者、北条時政の墓があるということです。

IMG_9103.jpg
 こちらになります。

IMG_9106.jpg
 現在の願成就院の敷地の南東にこの表示があります。

 北条時政時代の、願成就院はここにあったのですが、豊臣秀吉により焼き払われてしまい。

 江戸時代に、現在の場所に再建されたということです。

IMG_9116.jpg
 成福寺です。

 鎌倉時代を通して、北条氏は幕府執権として、絶大な権力を誇っていました。

IMG_9118.jpg
 ところが後醍醐天皇による討幕の詔が発せられ、鎌倉幕府は滅亡してしまいました。

 北条一族の多くが命を落としました。

IMG_9123.jpg
 第八代執権北条時宗の子、正宗は、悲劇の中でどうにか命をつなぎました。

 そして、戦死した北条一族とその祖先の菩提を弔うため、成福寺を建立したということです。

 写真は北条一族の供養塔です。

IMG_9120.jpg
 こちらは北条時宗と正宗のお墓であるということです。

 鎌倉幕府が滅び、室町幕府が成立すると、伊豆の権力の中心は奈古谷(国清寺周辺)へ移りました。

IMG_9119.jpg
 室町時代中期に、幕府より派遣された足利政知も初めは、奈古谷にいました。

 ところが、奈古谷には戦火が及んだため、ここ旧北条邸の一画を接収し、居館を建設し、堀越御所と名付け、足利政知は堀越公方と呼ばれたということです。

IMG_9107.jpg
 堀越御所跡の写真です。

 その後、堀越公方家は、伊勢新九郎盛時によって滅ぼされ、盛時は韮山に築城したため、伊豆の中心地は韮山へと移りました。

 北条家当主が代々名前に引き継いできた「時」の文字が、新たな伊豆の当主となった伊勢新九郎盛「時」の名にも使用されているたのは、何かの因縁でしょうか?

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード