HOME   »  史跡  »  国清寺と毘沙門堂 ~ 畠山国清開基

国清寺と毘沙門堂 ~ 畠山国清開基

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成27年1月31日、お城仲間のMさんと国清寺(こくせいじ)&毘沙門堂へ行って参りました。

s国清寺
 静岡県伊豆の国市奈古谷にあります。

IMG_9530.jpg
 立派な石柱ですね。

IMG_9531.jpg
 開基は、畠山国清(はたけやまくにきよ)であると記されています。

 畠山国清は、室町幕府の初代鎌倉公方足利基氏を補佐しました。

 公方執事とも、関東管領とも呼ばれています。

 彼は伊豆の守護職でもありました。

IMG_9532.jpg
 釈迦堂です。

 畠山国清は、専横の振る舞いありとして、罷免され、伊豆に逼塞しました。

 そのまま大人しくしていればよかったものを、修善寺城、金山城、三津城を普請したため、反逆の疑いをかけられ攻め滅ぼされてしまいました。

 その3城の踏査を終了したので、心の区切りとして、国清寺を訪問することとしました。

IMG_9536.jpg
 鎌倉公方足利基氏は、上杉憲顕を関東管領に据え、伊豆の守護もまかせました。

 上杉憲顕は、国清寺を壮大な伽藍へと生まれ変わらせました。

IMG_9535.jpg
 これは、畠山国清と上杉憲顕の慰霊墓であるということです。

 その後、第5第鎌倉公方足利成氏は、関東管領並びに室町幕府と対立しました。

 室町幕府は、新たな鎌倉公方として足利政知を関東に派遣しました。

 しかし、鎌倉は戦乱が激しく、とりあえず、国清寺に入りました。

 ところが、国清寺には敵対する成氏の軍勢が押し寄せ、一帯は焼き払われてしまったそうです。

IMG_9534_2015020413263184d.jpg
 お堂です。

 足利政知は、鎌倉幕府執権北条氏の居館跡を接収し、堀越御所を建築し、堀越公方を名乗ることとなりました。

 国清寺のパンフレットを拝見すると・・・

 国清寺の鎮守たる毘沙門堂に重要文化財があると記されていましたので、寄ることとしました。

IMG_9542.jpg
 毘沙門堂への参道です。ムードがありますね。

 源頼朝並びに北条政子が師事した、文覚和尚ゆかりのお堂であるということです。

IMG_9543.jpg
 山門には、金剛力士像が二体安置されています。

 これは、左側。

 鎌倉時代の彫刻師運慶によるものであるということです。

IMG_9544_201502041337296aa.jpg
 これは右側です。

 二体とも、静岡県の重要文化財に指定されています。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード