HOME   »  中世城郭  »  本立寺付城(3) ~ 中保塁

本立寺付城(3) ~ 中保塁

 本立寺付城の第3話です。

本立寺アク
 このレポートでは、「中保塁」の紹介をさせていただきます。

 保塁名は勝手につけさせて頂きました。

IMG_9419.jpg
 中保塁への登り口です。

 下からだとゆるく見えますが・・・

IMG_9421.jpg
 上からだと、なかなかの急斜面であることがわかります。

IMG_9420.jpg
 上の写真から数歩引いて撮影した二郭の先端分です。

本立中保塁
 本郭の奥側に、小口があり、その小口の更に奥に、他の郭からの小口があります。

 先に紹介した「北保塁」と類似していますね。

IMG_9423.jpg
 二郭から、くぐぐっと登ってくると、この小口に至ります。

 その隣には・・・

IMG_9427.jpg
 
 本郭への小口があり・・・

 更に隣には・・・

IMG_9425.jpg
 三郭への道が伸びています。

IMG_9426.jpg
 三郭に至りました。

 ここを左に曲がると・・・

IMG_9430.jpg
 井戸があり・・・

IMG_9431.jpg
 今でも水をたたえています。

IMG_9422.jpg
 本郭に登りました。

 結構、広いのですが、ヤブだらけで・・・

 藪の無いはじっこを撮影しました。

IMG_9433.jpg
 「中保塁本郭」を出て、尾根筋を進むと、「A」から、四郭への道が伸びています。

IMG_9432.jpg
 「A」の先に食い込み竪掘があり・・・

 この先が最初の地図で示した「本立寺付城全体の中心部たる本郭」なのですが・・・・

 その紹介は最終回にとっておいて・・・

 「本立寺付城第4話・南保塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード