HOME   »  中世城郭  »  本立寺付城(1) ~ 三連土塁

本立寺付城(1) ~ 三連土塁

 みなさんこんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成27年1月31日、お城仲間のMさんと、本立寺(ほんりゅうじ)付城へ行って参りました。

本立寺アク
 静岡県伊豆の国市韮山山木にあります。

 今回、登り口とした浄念寺には駐車場がありませんので、韮山郷土資料館の駐車場をお借りしました。

 韮山城を攻囲した豊臣勢により普請された付城群のひとつです。

IMG_9398.jpg
 浄念寺の入り口です。

 IMG_9399.jpg
 浄念寺の周囲にはこの様に塁壁っぽい地形が散在しています。

IMG_9401.jpg
 これなんか、土塁っぽいですね。

IMG_9402.jpg
 段々になっていますが・・・

 防御としてのまとまりに欠けているような・・・・

 近世の墓地造成の痕跡かもしれないと感じ、お絵描きはしませんでした。

 尾根筋を登っていくと・・・・

 IMG_9405.jpg
 土塁と堀が現れました。

 上の地図の「三連土塁」の場所です。

IMG_9407.jpg
 東側の二本は、尾根に並行して・・・

IMG_9406.jpg
 西側の一本は、湾曲しているようでした。

 スケッチを始めたのですが、藪で自分の立ち位置が判らなくなり、イメージ図の作製は断念しました。

IMG_9409.jpg
 三連土塁の先は・・・・

 尾根の中央に登り土塁を設置し、その左右を滑り台状に加工した普請が延々と続いていました。

 「金谷東遺構」と同じ普請です。

 鉄砲の命中率を高めるための工夫であるおと思われます。

 「本立寺付城第2話・北保塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード