HOME   »  中世城郭  »  和田島砦 ~ 古い保塁か?

和田島砦 ~ 古い保塁か?

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成27年1月31日には、お城仲間のMさんと和田島砦に行って参りました。

荒配置
 静岡県伊豆の国市南条にあります。

 伊豆の国市が設置した古い案内板には、和田島砦として明示されています。

 一方、最新の資料には、掲載されていません。

 戦国期の明確な遺構が残っていないため、天ヶ岳城塞群の整備対象から外れてしまったようです。

 古い保塁であると理解すべきなのでしょうか?

IMG_9491.jpg
 「あ」を背に北側の尾根を見下ろしました。

 道路設置により破壊されてはいますが、なんとなく段々になっているのがみてとれます。

和田島砦
 確かに、堀切や横堀はありません。

 戦国期の普請は感じられません。

IMG_9485.jpg
 今度は南側に来ました。

 大藪で良くわかりませんが、歩いた感じでは削平されていました。

IMG_9486.jpg
 「え」の東側は、大変切り立っています。

IMG_9487.jpg
 「う」の登り土橋っぽくなっている場所です。

 この先は、ダラダラ登りが続きます。

IMG_9488_2015020219142593e.jpg
 「い」への入口は小口っぽくなっています。

IMG_9483.jpg
 「い」に入って、小口っぽい場所を振り返りました。

IMG_9482.jpg
 「い」から、「あ」を見上げました。

IMG_9480.jpg
 「あ」には、神社が鎮座しています。

IMG_9481.jpg
 「あ」の西側の土塁っぽくなっている場所です。

 イメージ図に書き込むのを忘れてしまいました。

 車で登れますし、踏査にさほど時間はかかりません。

 韮山城や天ヶ岳城塞群訪問のついでに寄ってみるもの一興かもしれません。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード