HOME   »  中世城郭  »  韮山詣一区切り・・・

韮山詣一区切り・・・

 先週末は、お城仲間のMさんと伊豆に行って参りました。

IMG_9456.jpg
<本立寺付城>

 これにて韮山城攻囲付城群の踏査終了。

 付城群最大の土塁に大満足。

IMG_9488.jpg
 <和田島砦>

 韮山城の背後を守る天ヶ岳城塞群のひとつとされている場所。

IMG_9528.jpg
 <金谷砦東遺構>

 韮山城の背後を守る天ヶ岳城塞群の・・・

 伊豆の国市教育委員会が城郭遺構と認定した場所を・・・

 これにて踏査終了!

 感無量です・・・

IMG_9534.jpg
 <国清寺>

 鎌倉公方執事畠山国清が建立したと伝わるお寺。

 その後、関東管領上杉氏が整備し直し、堀越公方も一時滞在し、室町期は伊豆の中心地であったそうです。

IMG_9600.jpg
 <山中城>

 北条氏が、豊臣の大軍を引き受けた土の城の芸術品。

 豊臣勢に5千の出血を強いた・・・ 障子掘と畝堀の数々・・・

IMG_9711.jpg
 富士山が美しく・・・

 大満足の一日でした。

 順次、レポートアップして参ります。請うご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: お疲れ様でした。
Butch様 

 ご明察の通り、次は房総侵攻です。
 手始めに利根川南岸の城に行く予定です。
 北条が、対佐竹用に普請した大規模な城郭があるようです。
 さて、深見城は未訪です。
 余湖図を拝見すると、土橋に横矢がかけられ、馬出しの原初的な部分もありますね。
 確かに、杉山城チックですね。私の好物の香りがします。
 いつか、周辺の城とセットで訪問したいと思います。
 これから、本格的な花粉のシーズンです。
 私は重度の花粉症患者ですが、何故か、栃木、茨城の北部に行くと症状が悪化しない
ので、2、3,4月はその方面へ参る予定です。

> 先週末は太閤陣に行く予定でしたが足下が悪そうでしたので近場の大和市にある深見城(一ノ関城山)にお絵描きの練習に行きました、何度か訪れていますが、いざ図面書きとなると技巧的と言うよりチマチマとした異様な折れ折れに苦戦しました、五遁様は既訪でしょうか? ほんの少し杉山城等で感じるのと同じようなのが・・・
> それでは またよろしくお願いします、失礼いたします。
お疲れ様でした。
度々お邪魔します、航空写真の堀状は包囲網の可能性もありそうですね!小牧城にもあった記憶が・・・
次は房総侵攻でしょうか?上総の細尾根古城郭 大多喜、万喜 etc は背後の細尾根を屏風状防衛ラインに加工していて韮山城のプランと酷似していますよ!是非御覧になって頂きたいです。
先週末は太閤陣に行く予定でしたが足下が悪そうでしたので近場の大和市にある深見城(一ノ関城山)にお絵描きの練習に行きました、何度か訪れていますが、いざ図面書きとなると技巧的と言うよりチマチマとした異様な折れ折れに苦戦しました、五遁様は既訪でしょうか? ほんの少し杉山城等で感じるのと同じようなのが・・・
それでは またよろしくお願いします、失礼いたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード