HOME   »  中世城郭  »  臼井城(3) ~ 北条の援軍

臼井城(3) ~ 北条の援軍

 臼井城の最終話です。

IMG_9321.jpg
 本丸小口北側の土塁です。

*以下、軍記物「関東古戦録」の記述を要約して紹介します。

 4月20日(実際は3月)、越後の兵は夜も明けないうちから、法螺を吹き、鉦を鳴らし、鬨の声をあげて城門に攻めかかりました。


IMG_9322.jpg
 本丸小口南側の土塁です。

*臼井城内には、天文による占いの名手(いわゆる軍師でしょうか?)「白井浄三」がいました。

 白井浄三はしばらく指示を出さないでいましたが、敵兵を充分に引きつけると、出撃の命をくだしました。

 原胤成、高木胤辰らが城門を開けて出撃し、長尾勢、富岡勢と激しく戦いました。


臼井城

 往時、臼井城本丸近くまで印旛沼が迫ったいたと思われます。

 その印旛沼側から、城内に至るルートもあります。

 東側から「G」へと至るルートです。

 「G]「F」自体が、三方向からの攻撃にさらされる構造になっており、こちらから攻め登るのも容易ではありません。

*上杉謙信の指示で、沼田の藤田信吉の配下は、柵を壊し、堀を越え、外郭(二郭のことでしょうか?)の塀を引き倒し、城内へ侵入しようとしました。

 城兵は抵抗しましたが、本庄勢も加わったため支えきれず、外郭を捨てて、城内(本郭のことでしょうか?)へと撤収しました。


IMG_9332.jpg
 「G」の郭です。矢印の場所に、東から登ってくる道があります。

*そうこうするうちに昼も過ぎ、雨も降ってきたので、攻め手も一旦撤収して、守りを固めました。

IMG_9334.jpg
 「G」「F」「D」と段階的に登っていくことになります。

* 翌朝、越軍は早朝から城に迫り、鬨の声をあげましたが、城内は静まり返ったままでした。

 上杉謙信が不審に思っていると、側近の海野隼人正が、「城内には白井浄三という軍師がいるということです。何か策を講じているのではないでしょうか」と言いました。

 上杉謙信は、「こんな平城を落とすのは雑作もないことだ。一気に攻め落とせ。」と命令しました。


IMG_9330.jpg
 「D」には「F」からの小口があります。

*越後の兵士たちは掘にくだり、塁壁に取りつきました。

 その時、塁壁が大きく崩れ、越兵が大勢下敷きになってしまいました。
 (浄三が塁壁に細工をしておいたのでしょうか?)

 上杉謙信は撤退の命令を下し、やがて上州へ引き上げていきました。

 以上が「関東古戦録」の要約です。

 (浄三は他の公式記録にあらわれず、創作であると思われます。歴史ロマンと言うことで紹介させて頂きました。)


IMG_9326_201501211216548f5.jpg
 「D」に入っても、「D」は本郭のはじっこの狭い部分ですので・・・

 写真の手前側から大勢で押されたら、追い落とされそうです。

*実際には、北条の大軍が後詰(城の救援)に駆けつけ、数で劣る越後勢を圧倒し、越後勢は数千人の死者を出して、敗走したようです。

 負けた上杉側の書状に、死者と負傷者を合わせると5千人と記されています。

 この頃、北条氏は武田信玄との同盟を維持していましたので、後顧の憂い無く大軍を投入できたのでしょう。


IMG_9335.jpg
 「G」からは「E」方向へ登る道もあります。

*無敗の軍神と恐れられた上杉謙信にとって、この白井城攻めは唯一の汚点となり、関東における謙信の威信を大きく低下させたのでした。

IMG_9324.jpg
 本郭の全景です。

 300名くらい駐屯できそうでしょうか?

*1590年豊臣秀吉による小田原征伐がありました。

 臼井城の原氏は小田原北条氏に加担したため、没落してしまいました。

 臼井城には、徳川の家臣酒井家次が入城しましたが、1604年には、高崎へと配置替えとなりました。

 その時点で臼井城は廃城となったということです。


IMG_9336.jpg
 本郭の東端にきました。

 戦闘の歴史が確かな城で、遺構は大迫力、しかも、よく整備されています。

 全てのお城好きの皆様にお勧めの城です。

IMG_9337.jpg
 本郭からの印旛沼の展望でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード