HOME   »  中世城郭  »  本佐倉城(15) ~ 桝形小口

本佐倉城(15) ~ 桝形小口

 本佐倉城の最終話です。

IMG_9275.jpg
 本郭への登り道です。

 屈曲させることにより、多方向からの頭上攻撃を可能としています。

IMG_9278.jpg
 登り道は「B」で幅が広がり・・・

IMG_9279.jpg
 「B」を過ぎると急に狭くなります。

 攻城兵を混乱させる、細かな罠ですね。

本佐倉城
 本郭は、最終防衛地点らしく、小口を一か所に絞っています。

 その小口は桝形とし、三方向から攻撃を加えることが出来るようにしています。

IMG_9280.jpg
 桝形です。

IMG_9282.jpg
 桝形を抜けつつあります。

 本丸には、発掘調査の成果をもとに、塀跡等の表示が細かくなされています。

 親切ですね。

IMG_9284.jpg
 本郭側から桝形を見下ろしました。

IMG_9287_20150118141723ae3.jpg
 今度は二郭を背に本郭を振り返りました。

 木橋を落とさなかった場合に、木橋を渡ってきた攻城兵へ、左側の土塁越しに側面攻撃を仕掛けることが出来るようになっています。

 さて、千葉氏は安土桃山時代に、北条氏とともに秀吉に抵抗したため没落し、本佐倉城も廃城となったということです。

IMG_9285.jpg
 本郭の全景でお別れです。

 良く整備され、大変見学しやすい状態に保たれています。

 初心者から上級者まで、多くのお城好きの皆様にお薦めできるお城です。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード