HOME   »  中世城郭  »  江川砦(1) ~ 天ヶ岳城塞群唯一の横堀

江川砦(1) ~ 天ヶ岳城塞群唯一の横堀

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年12月26日、お城仲間のMさんと江川砦に行って参りました。

 韮山城の背後を守る「天ヶ岳城塞群」のうちのひとつです。

天ヶ岳配置

 静岡県伊豆の国市韮山にあります。

 韮山城の東方を守る小塞です。

IMG_9062.jpg
 北郭の北側の塁壁です。

江川砦
 何とも、個性的な風貌です。

IMG_9057.jpg
 東側には、横堀があります。

 先人のお話ですと、天ヶ岳城塞群で横堀があるのはここだけだそうです。

IMG_9056.jpg
 アングルを引いて撮影しました。

IMG_9054.jpg
 南側から撮影した「北郭」です。

IMG_9053.jpg
 「北郭」から「本郭」方面へ登りつつあります。

IMG_9051.jpg
 「下段」にはいりました。

 「C」からの側面攻撃にさらされる構造となっています。

IMG_9050.jpg
 ここでは、「C」と「中段」の二方向から攻撃を受けることになります。

 「江川砦第2話・2屈曲掘」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: 武州境界の山城
お師匠 御来訪ありがとうございます。

 秩父北西部は、武田信玄が一時期制圧した地域ですので、軍事的緊張が高い分、険阻な城郭が多く築かれたのかもしれませんね。
 ブログを引っ越されたのですね。
 HPのリンクを修正いたしました。
 私が今使っているブログは制限があるのかどうかさえ把握しておりませんが、万が一に備え、別ブログを用意してあります。

> 最近は旧吉田町に遠征しております。女部田城は岩場を登り、危険を伴う場所に存在しますが、登ってみればなかなかの形状を持った本丸、二の丸でしたのでとても気に入りました。旧吉田町を走る地方道71号線は群馬の万場町へ抜け、国道299号線から十石峠に抜けて信州佐久へと通じております。武田軍の侵攻を読んで、こんな要害の地に築城したと推定します。更新のアドレスが変わりました。
武州境界の山城
最近は旧吉田町に遠征しております。女部田城は岩場を登り、危険を伴う場所に存在しますが、登ってみればなかなかの形状を持った本丸、二の丸でしたのでとても気に入りました。旧吉田町を走る地方道71号線は群馬の万場町へ抜け、国道299号線から十石峠に抜けて信州佐久へと通じております。武田軍の侵攻を読んで、こんな要害の地に築城したと推定します。更新のアドレスが変わりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード