HOME   »  中世城郭  »  天ヶ岳砦(1) ~ 土手和田東尾根

天ヶ岳砦(1) ~ 土手和田東尾根

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年10月4日、お城仲間のMさんと天ヶ岳砦(てんがたけとりで)に行って参りました。

 韮山城の背後を守る支城です。

天ヶ岳配置

 静岡県伊豆の国市南條にあります

 この回で紹介するのは、土手和田東の部分です。

IMG_8922.jpg
 土手和田砦から、東側の尾根に取りつくと、小規模な段郭があります。

IMG_8925.jpg
 段郭のひとつを横から撮影しました。

IMG_8924.jpg
 段郭から土手和田砦を振り返りました。

土手和田東
 ここの大堀切の落差は素晴らしいものがあります。

IMG_8926.jpg
 その大堀切です。

 藪で見映えしないのが少々残念です。

IMG_8928.jpg
 「A」に登りました。

IMG_8931.jpg
 「B」のあたりです。

IMG_8929.jpg
 「B」から韮山城を見下ろしました。

IMG_8933.jpg
 「C」を過ぎると尾根は狭まり、若干下ります。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード