HOME   »  中世城郭  »  土手和田砦(1) ~ 天ヶ岳城塞群

土手和田砦(1) ~ 天ヶ岳城塞群

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年12月26日、お城仲間のMさんと土手和田砦に行って参りました。
 静岡県伊豆の国市韮山土手和田にあります。

 韮山城の背後を守る「天ヶ岳城塞群」のうちのひとつです。

天ヶ岳配置

 観光名所「蛭ヶ島」に車を停めさせて頂き、土手和田砦の南側から取り付きました。

 ○は、イメージ図面を作成した位置です。

 今後、順次、レポートをさせていただきます。

IMG_8892.jpg
 西側から土手和田砦を見上げました。

 西側は大変切り立っており、こちらから攻め登るのは難しそうです。

IMG_8893.jpg
 案内表示はありませんが、階段があるのは有り難いですね。

IMG_8895.jpg
 一番南側の「A」郭です。

 きちんとした道があるのはここまでですね。

土手和田砦
  砦と名付けられていますが、規模、普請量とも城と言ってよい感じです。

IMG_8899.jpg
 この道は、左上から攻撃にさらされながら、右側の段々を突破しなければなりません。

IMG_8901.jpg
 「E」の塁壁のアップです。

IMG_8902.jpg
 「E」と「D」の間は、土塁が盛られています。

IMG_8903.jpg

 「E」の郭に登ってきました。

 本郭まで楽に攻め込めそうに感じますが、本郭の手前には・・・

 「土手和田砦第2話・障子掘」へ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード