HOME   »  中世城郭  »  岩尻山砦(1) ~ 小馬出し

岩尻山砦(1) ~ 小馬出し

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年11月22日、お城仲間のMさんと、岩尻山砦に行って参りました。

網代・岩尻アク

 静岡県沼津市内浦長浜にあります。

 詳しいアクセス方法は 「網代山砦①」 にて、紹介させていただきましたので、ご参照ください。

 水道設備から尾根筋を登っていきます。

IMG_8845.jpg
 「C」から、「四郭」へ出るところです。

 城の中心部に行くには、ここを左折することとなります。

岩尻山砦

 シンプルでまとまりのある縄張りですね。

 ここで大軍を引き受けるというのではなく、あくまでも「つなぎ」としての役割であったと思われます。

IMG_8846.jpg
 「四郭」の側面は、結構切り立っています。

 戦国期に手を加えられた可能性を感じます。

IMG_8847.jpg
 「四郭」の先端です。

 この先に・・・

IMG_8848.jpg
 馬出し状の「B」があります。

 北条さんは、こんな小保塁にも、縄張りのこだわりを捨てませんね~

IMG_8849.jpg
 「B」と「四郭」の間は、竪掘が削り込まれています。

IMG_8850.jpg
 「B」から「四郭」への登り道は、屈曲となっています。

IMG_8856.jpg
 「A」に移動し、「四郭」を振り返りました。

 「岩尻山砦第2話・折り坂郭配置」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード