HOME   »  中世城郭  »  網代山砦(2) ~ 堀切一本

網代山砦(2) ~ 堀切一本

 網代山砦の第2話です。

 水道設備から、尾根を下っていくと・・・・

IMG_8823.jpg
 「A」の平場があります。

 つなぎの休憩所でしょうか?

網代山砦

 網代山砦単独で評価してしまうと、小規模すぎる保塁ですが、長浜城の背後を守る役割として・・・

 そして、長浜城、岩尻山砦、発端頂砦、三津城、三津新城と連携した、伊豆の西方塁壁の一部としてとらえると、その戦略的価値がわかってくると思われます。

 今後、それらの城塞を続けてレポートして参ります。

 さて、更に尾根筋を下っていきます。

IMG_8825.jpg
 「B」の平場の尾根下方向です。

IMG_8826.jpg
 「B」の平場の尾根上方向です。

 更に、尾根筋を下って・・・

IMG_8827_20141217130331b8f.jpg
 堀切を見下ろしました。

 この角度では少々判りにくいので・・・

IMG_8830.jpg
 横から・・・・ 更に・・・

IMG_8831.jpg
 尾根上方向の、堀切の断面です。

 なかなかな切り立ち具合ですね。

 更に進もうとすると・・・

IMG_8832.jpg
 藪が行く手を阻みますが・・・

 この程度なら、お茶の子さいさい・・・

 「網代山砦第3話・えぐれ塁壁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード