HOME   »  中世城郭  »  網代山砦(1) ~ 長浜城と一体

網代山砦(1) ~ 長浜城と一体

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年11月22日、お城仲間のMさんと、網代山砦に行って参りました。
 静岡県沼津市内浦長浜にあります。

網代・岩尻アク
 網代山砦は、「国指定史跡長浜城」の南に隣接しており、長浜城と一体的な機能を果たしていたと考えられています。

 長浜城には駐車場があるので、利用させて頂きましょう。

IMG_8816.jpg
 長浜城から見た、網代山砦です。

 すぐ、目の前ですね。

 でも、手前側の斜面はコンクリートで固められていて登ることができません。

IMG_8874.jpg
 徒歩で光明寺を目指します。

IMG_8873.jpg
 おじゃましま~す。

 右に進むと墓地があります。

IMG_8871.jpg
 ご先祖の安らかなることを祈りつつ、墓地の一番東奥まで進みましょう。

 私のように、適当に左側の斜面を登り始めると、藪と急斜面で塗炭の苦しみを味わうこととなります。

IMG_8870.jpg
 ここです!

 ここから、尾根筋の水道設備まで道がついています。

 尾根筋を西へ下ると、網代山砦。東へ登ると岩尻山砦へ至ります。

IMG_8842.jpg
 水道設備にたどり着きました。

IMG_8841_20141225095652e79.jpg

 ここからの富士山は一見の価値ありですね。

 「網代山砦第2話・堀切1本」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード