HOME   »  ひとりごと  »  五遁の極私的ベスト7!

五遁の極私的ベスト7!

 五遁です。

 極私的ベスト7を作成することにより、自分の今年はどんな年だったのかを振り返ります。

1 生まれて初めてフェスに行く

BvSgs-DCAAAZzQd.jpg
 今年は、日本のメタルアーティストが海外のフェスで大活躍したのをきっかけに、私の中の「メタル熱」が急上昇し・・・

 生まれで初めてロックフェス「サマーソニック」に行きました。

 写真はサマーソニック公式のページから引っ張ってきました。

 偶然、私が写っていました。

 観客が観客に持ち上げられて、観客の上を、舞台前まで運ばれていく「クラウドサーフ」が発生し、私は後頭部を、持ち上げられた観客に蹴られました(笑)

 他にも、「サークルモッシュ」や「ウオール・オブ・デス」も発生し、しっちゃかめっちゃかでしたが、すこぶる楽しかったです。 

 コールドレイン、ベガス、BABYMETAL 浜田麻理、GHOST・B.C、メガデス等をはしごし、チケット代のもとは充分にとれました。

 来年も行くぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2 研究論文掲載

 武蔵野大学の研究紀要に私の研究論文が掲載されました。

 「AD/HD児(者)の社会適応とセルフ・エスティーム」です。

 発達障害には、自閉症、AD/HD、学習障害の類型があります。

 先行研究を概観し、AD/HDのある方が社会適応できるか否かは、自己肯定感「セルフエスティーム」を持てるかどうかにかかっている点に注目しました。

 「セルフエスティーム」を高める様々な方法についても、成長の段階に応じで、紹介しました。

 最後に、AD/HD研究には、出来ない点、難しい点、社会適応できないとこうなってしまうといった、マイナス視点のものがほとんどであることに触れ、今後、AD/HDの特性をプラスに活かせる研究が進められるべきではないかとの私見を添えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3 今年も日本初レポートを発信

君帰城
*新潟県君帰城

*新潟県薬師砦

*静岡県上香貫手城山

*静岡県烏帽子岳城

*静岡県星谷氏屋敷

*静岡県片岡氏屋敷

*静岡県萩多和城

 来年もこだわって攻めて参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4 滝山城レポートにトライ

 関東の誇る土の城の横綱、滝山城・・・

 何度も訪れ、愛してやまない城のひとつですが、自分の描写力が滝山城の壮大な規模と縄張りの複雑さに追いつけないとの思いから、図説レポート作成に二の足を踏んでおりました。

IMG_3668[1]

 一念発起、元旦に訪問し、スケッチを重ね、どうにかレポートにすることができました。

5 今年も信濃衆にお世話になりました。

 信濃衆のらんまるさんと、でいびすさんの御案内で、鷲尾城、塩崎城、稲荷山城、小坂城、赤沢城を堪能させて頂きました。

 ありがとうございます。

 らんまるさん、でいびすさん、来年は是非関東へ足をお運びください。

 先陣を務めさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6 鈴木庄兵衛商店閉店

 私の住む新所沢にあった、鈴木庄兵衛商店が閉店してしまいました。

 日本そばを、ラー油と肉入りのスープで食べさせる個性的なお店で、はまった私は2週間に1度は通っていました。

 メディアで取り上げられることも増え、絶好調だったのですが・・・

 ここであえて店を閉め、更なる飛躍を目指すとのことです。

 若き店主の今後が楽しみです。・・・が、もう新所沢であの蕎麦が食べれないかと思うと・・・

 淋しいですね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7 ブログランキング入賞!

 武田信玄を取り扱ったブログのアクセスランキング2位に認定されました!

 武田信玄を主題にした記事は無く・・・

 お城の記事の出場人物としての取り扱いなのに・・・

 武田&真田マニアの私としては、感無量です・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのアクセスベスト3>

 今年発信した記事で、アクセス数の多かった上位3記事のお城を紹介します。

1位 滝山城

201402051501150a6_20141208143830ac6.jpg

 滝山城本来の知名度と人気がベースにあったと思います。

 そして、その滝山城を・・・

 全体のイメージ図レポートはあったと思いますが・・・

 部分部分の超図解ネットレポートは日本初であったと思うので、多くの皆様にご覧いただけたのだと思います。


2位 坂戸城

坂戸城本郭
 これは私にとって意外でした。

 部分部分の超図解レポートは滝山城と同じなのですが・・・・

 滝山城に比べて、険しい地形に頼った、縄張りとしては工夫の少ない城なので・・・

 あまりアクセスが伸びるとは思っておりませんでした・・・

 滝山城は気軽にスニーカーで訪問できますが・・・

 坂戸城は、登山靴で気合を入れて、一日仕事で、登らなくてはなりません。

 初心者が二の足を踏む城です・・・

 それを登らなくても登った様な疑似体験を出来るレポートを心がけたので、多くの皆様に興味を持っていただけたのかもしれません。


3位 盛岡城


盛岡城1

 私は三戸南部が嫌いで、石垣の城も好物ではありません・・・

 それでもそれでも・・・ 縄張りオタクの私・・・

 盛岡城の縄張りは秀逸です。

 その思いをクドクドとぶつけたのが、縄張りオタクの皆様に響いたのでしょうか?

 それとも、石垣マニアの皆様が通りすがりにご覧下さったのでしょうか?

 個人的には、私の大好物である、「コンパクトで技巧的な土の城のレポート」のアクセスが増える日がいつか来ないかな~

 ・・・と、妄想的希望をイダキ続けております。

 今年もマイナーなブログにお付き合い頂き、有り難うございました。

  ホームページ 「土の城への衝動」 
スポンサーサイト
Comment
Re: ですね…
りゅう様 御来訪ありがとうございます。

 黙認が、第三者の判断であれば、あまりよろしくないのではと・・

 小心者なので・・・

 大分前に南伊豆のあるお城を踏査する際に・・・

 地主さんに踏査をお願いすると・・・

 「ネット等公表しないのであれば、許す!」とおっしゃっていただき・・・

 踏査させて頂きました。

 当然、ネット公開はしておりません。

 さて、今年、1月の後半からは怒涛の伊豆特集です!

 韮山城を守る城、韮山城を攻める城・・・

 2カ月近く伊豆だけのレポートとなります!

 一般の方には飽きられてしまうと思いますが、マニアの皆様は
きっとついてきて下さると・・・

 応援よろしくお願いいたします。
ですね…
余湖さんページを見ると看板まであるそうですね。。どなたかのヤフーブログにはやはり主郭の七面堂へは黙認の記述がありました。
老夫婦から当時聞いたのは、昔早稲田大の研究で発掘調査が行われた際に焼き米が出たそうです。落城伝説がないことから、様々な憶測がなされていますが。
今はくまなく廻るのは難しいようですね…
Re: 沢山城
りゅう様 御来訪ありがとうございます。

 沢山城は、ネット情報によると、私有地で立ち入り禁止と言うことでしたが、黙認されているのですか?

 犬は怖いですね・・・
ありがとうございます!
地主さんの私有地の様で、櫓跡の本廓にある社への、参拝は黙認されてるそうなんです。私は中学生の時に入口がわからず、城内にお住まいのご老人宅をいきなり尋ねてしまいましたが、城を見に来たという珍しい子供を暖かく迎えて頂いたことを覚えていますが、無茶してました…ただ、後日地主さんの敷地近くで犬に追いかけられました…
遺構的にも残存レベルも最高でしたよ!
Re: 良いお年を!
らんまる様 あけましておめでとうございます。

 こちらこそお世話になりました。
 らんまる様にとって、今年が良い年となりますよう、
お祈り申し上げます。
Re: お世話になりました
M様 あけましておめでとうございます。

 本日の夕方になってようやく熱が下がってまいりました。

 何時も、「藪地獄をさまよい人間界に戻れるかどうか?」の
旅に同行頂きありがとうございます。
 Mさんと一緒でなければ到達できなかった城は数知れず。
 感謝申し上げます。

 今年もよろしくお願いいたします。
Re: We wish a Happy New Year
Butch様 あけましておめでとうございます。

 賤ヶ岳城塞群へ行かれたのですね。うらやましい!
 私も行きたいのですが、まとまった休みがとれず、
行けるのは何時の事やら・・・
 近場の城で縄張りオタクレポートを細々と続けたい
と思います。
Re: お世話になりました。
でいびす様 御来訪ありがとうございます。

 こちらこそお世話になりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 でいびすさんのレポートの更新を楽しみにしております。
Re: 今年も楽しませて頂きます!
りゅう様 あけましておめでとうございます。

 お子さんが小さいとなかなかフェスや城攻めに行けませんよね。私もそうでした。
 べビメタは、賛否両論ありますが、メタル界に新しい風を吹き込んだのは確かdeath❗️
 坂戸城と滝山城のレポートを楽しんでいただけましたか?
 ありがとうございます。励みになります。
 町田に沢山城があるのですね。一日かけて遠征する距離ではないので、ちょっと時間が空いた時に訪問できるか検討してみたいと思います。
今年も楽しませて頂きます!
おめでとうございます。
フェスははじめてだったのですね!私も毎年夏はひたちなか海浜公園や仙台アラバキなど、冬はカウントダウンと必ず行ってましたが、子供が小さい事もあり最近はめっきり…でもWOWOWとスカパーでフォローしてますよ。ベビーメタルもかなり露出が多くなってきましたね。嬉しいdeath❗️
まだまだ遠くまで遠征叶わぬ身としては、坂戸城レポートも嬉しかったですよ。春日山は広すぎてよくわからないままでしたが、その次に行きたい城でした。いつの日にか私の育った町田の沢山城レポートもお願いしたいですが、すぐ近くにいたのに行けず終いだった滝山も最高でした。

お世話になりました。
五遁さん、今年もお世話になりました。
一つ一つの記事にこだわった作り方とても参考になります。
これからもたのしみにしております。
らいねんもよろしくおねがいします。
We wish a Happy New Year
本年も大変お世話になりました!
今後も縄張りにこだわったレポート楽しみにしています。
ちなみに 今年は春に行った賤ヶ岳城塞群が夢のような世界でした(笑)
それでは よいお年を。
お世話になりました
今年も色々な所にご案内してもらい充実した城巡りでした。
感謝しております。
来年も宜しく願います。
良いお年を!
今年一年お世話になりました。
五遁さんにとって充実した1年間だったようで何よりです。来年も素晴らしい年になりますように心より願っております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード