HOME   »  中世城郭  »  諸松城(2) ~ 弓なり通路

諸松城(2) ~ 弓なり通路

 諸松城の第二話です。

IMG_8331.jpg
 本郭への通路は弓なりになっています。

IMG_8332.jpg
 弓なりは更に続いています。

IMG_8333.jpg
 「B」の先は、屈曲の角度が増しています。

諸松城
 「C」から「本郭」に至るまで180度近く、攻城兵は引き回され、その間、本郭からの射撃を浴び続けることになります。

IMG_8335.jpg
 「B」から、弓なり通路を振り返りました。

 見下ろした方が、弓なり感が出てますね。

IMG_8336.jpg
 本郭です。一応寝泊まりできる建物を建てることが出来そうな面積は確保されています。

 でも、籠れて数十人といったところでしょうか?

IMG_8338.jpg
 本郭の北西部分には、削り残しと思われる土塁があり・・・

IMG_8339.jpg
 土塁上には何かをお祭りしているようです。

 この石積は近世のものですね。

 「諸松城第3話・石積み堀切」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Re: 寒波襲来で店仕舞い
らんまる様 御来訪ありがとうございます。

 過日、信濃はもう雪の中ですか・・・モノトーンの季節の始まりですね。

 在庫アップに励まれていますか? 私も今日はアップ、アップしています。

 急いでアップするとつまらないレポートになってしまいがちですが・・・
 あまり時間を置くと、どの写真がどの郭だかわからなくなって・・・

 なんとも・・・

 今、伊豆にはまっておりまして、しばらくは伊豆通いが続きそうです。

 さて、らんまるさん。

 記事のアップを楽しみに、お待ちしております。
寒波襲来で店仕舞い
諸国漫遊のレポート、流石でございますなあ。
信濃は平地でも既に雪に覆われてしまい、こんな12月はここ数年記憶にありません(汗)
今年は店仕舞いになりそうなので、処理出来ない在庫を少しずつアップして来年に備えようと思ってます(笑)
年内ギリギリまで攻められるかと思いますが、お気をつけて楽しんで下さい。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード