FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  上野黒田城 ~ 小幡系黒澤氏

上野黒田城 ~ 小幡系黒澤氏

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年10月19日、お城仲間のMさんと、黒田城に行って参りました。

千軒山城アク

 群馬県多野郡神流町黒田251にあります。

*「日本城郭体系」によると黒澤氏の城であるということです。

黒田城
 「群馬県中世城館跡」掲載の縄張り図から起こしました。

 本郭から七郭までは道路設置により破壊されています。

 (日本城郭体系には、「良く残る」と記されています。近年の破壊ということですね。)

 物見、「あ」「い」は、残存しています。縄張り図によると「い」の下の尾根筋にも郭が残っているようです。

IMG_8207.jpg
 本郭には、物見を背にして稲荷神社があり・・・

 その稲荷神社へアクセスするため・・・

IMG_8213.jpg
 舗装道路が敷設されています。

 写真は神社を背に撮影しました。

 道路敷設部分は破壊されていますが、道路脇をよく観察すると残存部分もあります。

IMG_8215.jpg
 二郭の南部分ですね。

 塁壁は低く、あまり防御性にこだわっていないように感じます。

IMG_8214.jpg
 三郭は広めですね。

IMG_8219.jpg
 五郭としてしまいましたが、遮蔽土塁的役割であったのかもしれません。

IMG_8216.jpg
 七郭は、ダラダラと下っていく感じです。

IMG_8211.jpg
 「い」の部分は郭というより、通路っぽいですね。

*「北武蔵・西上州の秘史」によりますと・・・

 武田信玄が秩父侵攻の準備として、小幡氏にこの地の制圧を命じた。


IMG_8212.jpg
 「あ」の部分はやや幅広です。

*小幡氏は、家臣の黒澤氏を派遣することとした。

 黒澤氏が一族と家臣を引き連れてこの地へ来ると、塩沢館主「黒田氏」は、居館を明け渡し、恭順した。

 ・・・ということです。


 (冒頭の地図をご覧ください。塩沢の地名が記されています)

IMG_8208.jpg
 物見です。

*黒澤氏が、黒田氏の黒田城を接収したのか、黒澤氏が新たに築城したのか、いずれかということになりますね。

IMG_8319.jpg
 南からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 黒田城に関する情報
安達様 ご来訪ありがとうございます。

 御先祖の情報集めをされているのですね。

 お尋ねの件へのお返事をさせていただきます。

 「北武蔵・西上州の秘史」をひっくり返してみました。

 ⇒ https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%AD%A6%E8%94%B5%E3%83%BB%E8%A5%BF%E4%B8%8A%E5%B7%9E%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%8F%B2-%E5%B7%9D%E9%8D%8B-%E5%B7%8C/dp/4880589632

 黒田氏に関して、ブログに記載した以上の情報はありませんでした。

 お力になれず、申し訳ありません。

 今後、ご先祖のことがわかることをお祈り申し上げます。
黒田城に関する情報
こんにちは、先祖の情報集めをしている安達と申します。
私の母方の曾祖父、黒田武治の家系(家紋は藤巴ですが後年に後付けした物だと家族では話しています。)について調べています。当方カナダへ移住してしまったため次の帰国に備え下準備や情報収集をしているところです。

私が曾祖父から聞いたご先祖さまの言い伝えでは「黒田は昔、城主であり、平和に暮らしていた。ある時隣国からの戦の申し入れがあり、元来戦を嫌っていた黒田城主は家臣との話し合いの末、家臣や領民に無駄な血を流させたくないということで城を明け渡した。その際に財宝を奥山に埋めた」と聞いております。財宝の話は恐らく見栄からでた冗談だと思います。

ここのブログを見るまで群馬と黒田が結びつかず、さらに城主という話にも懐疑的だったのですが、ブログの内容と曾祖父のご先祖の話が合致しており、もう少し詳しい情報をお持ちであればとご連絡差し上げました。黒田の先祖代々の墓は黒田城跡地の山を北に10kmほどの南後箇にあり、三〜四百年ほど前までの黒田姓を持った墓石を確認できます。当人の曾祖父は2004年(享年97歳)に他界しており、生前は彼の祖母の命令(富岡は今後おちぶれるという事で)で姉を残し、大正の終わり頃に東京へ移住しています。

どちらかというと真偽調査の域なので、文献などの情報を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード