HOME   »  中世城郭  »  韮山城(5) ~ 本丸への道

韮山城(5) ~ 本丸への道

 韮山城の第5話です。

IMG_8003.jpg
 二の丸に入りました。

 北側の「G」が一段高くなっています。

 権現郭に対する比高を稼ぐためであると思われます。

IMG_8004.jpg
 南の本丸方向を撮影しました。

韮山城南
 二の丸は、本丸からの射撃の制圧下にありますが・・・

 敵兵が二の丸に侵入した段階では、本丸で城主が自刃の準備をする・・・

 あとは自刃の準備の時間稼ぎでしょうね・・・

IMG_8006.jpg
 二の丸と本丸の間の堀の浅さが物語っていると感じます。

IMG_8005.jpg
 本丸への道は、「H」から右へ大きく迂回し、先が見通せないようになっています。

IMG_8009.jpg
 迂回しています。

IMG_8010.jpg
 「図 I 」の場所に木が立っていて、広くなっています。

 この手前に門を設けて、最後の抵抗を試みようとしたと思います。

IMG_8013.jpg
 ここから本丸へ向けて、現在通路がありますが、往時はここに通路は無かったと思います。

 「韮山城第6話・硝煙蔵」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード