HOME   »  中世城郭  »  韮山城(4) ~ 二の丸への道

韮山城(4) ~ 二の丸への道

 韮山城の第4話です。

IMG_7993.jpg
 東側から権現郭を見下ろしました。

 中央に見える階段が二の丸への道です。

IMG_7994.jpg
 登り口につきました。

韮山城南
 図では上手く表現できていないのですが、二の丸への道は、屈曲しながらの登り道となっています。

*北条家第二代氏綱は、北条家の本拠を小田原城に移しました。

 その頃の韮山城を誰が守っていたかは記録がありません。


IMG_7999.jpg
 登り道と下り道があります。

 左が二の丸への道で、右が居館への道です。

*北条家第三代氏康は、自らの五男氏規(うじのり)を韮山城代に据え、伊豆の支配にあたらせました。

IMG_7997.jpg
 右の道を下ると・・・ 居館は学校のグラウンドになっています。

*北条家第四代氏政と、第五代氏直の時代も、韮山城代は氏規でした。

IMG_8000.jpg
 左の道を登っています。

*韮山城を水掘で囲み、南方向の備えとして天ヶ岳砦を整備し、今残る最終形を構築したのは、北条氏規であったことになりますね。

IMG_8001.jpg
 更に登っています。

 左上からの攻撃にさらされながら進まなくてはなりません。

*北条氏規の奥さんは、今川家家臣の朝比奈氏の娘でした。

 後に、今川家が没落すると、縁を頼り、氏規に召抱えてもらった、今川旧臣が多かったということです。


IMG_8002.jpg
 二の丸が見えてきました。

 ここに至ると、正面からの射撃も加わります。

 「韮山城第5話・本丸への道」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード