HOME   »  史跡  »  雲洞庵 ~ 直江兼続勉学

雲洞庵 ~ 直江兼続勉学

 みなさん、こんにちわ。中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成26年9月29日には、雲洞庵に行って参りました。

雲洞アク

 新潟県南魚沼市雲洞660にあります。

 越後に生を受けた人は、必ず訪れなければならない聖地だそうです。

sIMG_7954.jpg
 これが有名な「赤門」ですね。

 時代を重みを感じます。

sIMG_7955.jpg
 赤門から、本堂へ至る参道には、石が敷き詰めてあります。

 全ての石に、お経が刻まれており、この参道を通るだけで、お経を唱えたと同じ功徳があるということです。

sIMG_7956.jpg
 参道の脇には石仏も並んでいますね。

sIMG_7959.jpg
 本堂の右わきには、宝物殿があります。

 よろいかぶとや、着物に小物・・・

sIMG_7960.jpg
 古文書も展示されています。

 これは天正14年に出された禁制ですね。

sIMG_7961.jpg
 本堂のなかの見学が可能です。

sIMG_7963.jpg
 幼いころの、上杉景勝と直江兼続がここで勉学に励んだという、言い伝えを絵にして、展示しています。

sIMG_7962.jpg
 ここを駆けまわって怒られている二人を思い浮かべるもの、歴史ロマンというものです。

sIMG_7958.jpg
 本堂の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード