HOME   »  史跡  »  長尾政景公墓所 ~ 上杉景勝の父

長尾政景公墓所 ~ 上杉景勝の父

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成26年9月29日には、長尾政景公墓所へ行って参りました。

政景公墓所
 新潟県南魚沼市坂戸117 にあります。

sIMG_7942.jpg
 室町幕府を開いた足利尊氏の奥さんの実家が、上杉家でした。

 幕府成立後上杉家は関東管領に任じられたり、越後守護に任じられたりと、権勢をほしいままにしました。

 その上杉家に重用され、越後守護代となったのが長尾家です。

 長尾家は、越後国内に分家を輩出して、越後の統治を固めました。

 魚沼地方を支配したのが上田長尾家です。

sIMG_7947.jpg
 駐車場の脇には、長尾家歴代当主の墓が並んでいますが・・・

 真新しいですね・・・

sIMG_7949.jpg
 直江兼続の墓までありますね。

 彼の墓は山形県の米沢にあるはずなのですが・・・

sIMG_7948.jpg
 上杉景勝さんのお墓もありますよ。

 たしか・・・ 高野山にあると思っていたのですが・・・

 これらは、観光用モニュメントであるようです。

sIMG_7943.jpg
 ここからが本番ですね。

 上田長尾家第5代当主にして、坂戸城主「長尾政景」の遺骨が埋められた塚が残っているということです。

sIMG_7945.jpg
 あの塚ですね。

 長尾政景は、上杉景勝の父でもありますね。

 守護代長尾家の分家の当主が、守護の上杉家を継いだのですから。

 正に下剋上、戦国乱世ですね。

sIMG_7946.jpg
 アップです。

 長尾政景は、上杉謙信に対抗するため坂戸城を拡充したものの、謙信に屈し、後に家臣として重用されたということです。

sIMG_7923.jpg
 墓所の背後にある坂戸城の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード