HOME   »  中世城郭  »  坂戸城(12) ~ 大城

坂戸城(12) ~ 大城

 坂戸城の第12話です。

sIMG_7881.jpg
 小城をあとに、尾根筋を進み「E郭」の塁壁にたどり着きました。

sIMG_7883.jpg
 「E郭」から、大城へ登りつつあります。

坂戸大城
 大城は、まとまった面積があり、実城の本郭よりも広いです。

 守兵100名程度で、最後のひと花を咲かせるのに、丁度良い規模です。

sIMG_7885_201410171250068df.jpg
 空が広くて気持ちがいいですね。

 ここを刈り払って下さっている皆様に感謝です。

sIMG_7887.jpg
 「A」の塁壁のアップです。

 塁壁の高さは2メートル程度でしょうか?

sIMG_7888.jpg
 「A」に登りました。

 奥に見えるのが、標高1369Mの金城山です。

sIMG_7890.jpg
 「A」から「C」方向を撮影しました。

 土塁っぽい場所や塁壁もありますが、全体として防御の整合性に欠け、また、地面がフカフカしているため、耕作などにより、何らかの改変を受けているように感じました。

sIMG_7891.jpg
 大城から見た主水郭です。

 これだけ離れていてひとつの城なのですから、すさまじい規模の要塞ですね。

 「坂戸城第13話・本郭」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード