HOME   »  中世城郭  »  坂戸城(5) ~ 山上の居館

坂戸城(5) ~ 山上の居館

 坂戸城の第5話です。

sIMG_7808.jpg
 桃の木平は、大まかに、上段、中段、下段に分かれています。

 中段の部分は大藪で進入できませんでした。

桃の木平
 藪で判らなかった部分は「図説越後の中世」掲載図面と、衛星写真を参考にして描きました。

 山上最大規模の空間を有していること、水の手が確保されていることから、「図説中世の越後」では桃の木平を山上の居館ではないかと位置付けています。

 敵が迫った時、城主・城代やその家族が、ここ桃の木平で生活をしていたのかもしれません。

sIMG_7810.jpg
 奥の方は、水の手を守るためか、実城を守るためかやや複雑な構造となっています。

sIMG_7811.jpg
 水場跡の表示です。行ってみましょう!

sIMG_7812.jpg
 ただの小さな沢ですね。

 往時は掘り込んで井戸的な構造をしていたのかもしれません。

sIMG_7813.jpg
 水の手をあとに、実城への道を登り始めました。

 奥に、主水郭が見えてきましたね。

sIMG_7816.jpg
 更に登っていくと、上段に達します。

sIMG_7815.jpg
 上段の縁まで進んで見下ろすと、下段が弓なりになっていること、尾根に挟まれていることが見て取れます。

 「坂戸城第6話・桃の木から実城」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード