HOME   »  中世城郭  »  埼玉県「秩父三峰城」③ ~ 日本初レポート?

埼玉県「秩父三峰城」③ ~ 日本初レポート?

 秩父三峰城の続きです・・・

 

IMG_2595.jpg

 

 尾根の最高地点には、平坦地があり、見晴らしも良い事から物見が設けられていたのではないかと思います。

 

IMG_2596.jpg

 

 秩父市街地方面を見ました。山並みのずっと向こうですね・・ 市街地は・・

 

 

IMG_2597.jpg

 

    道の両側に切岸遺構が残っています。これは2段ありました。

 

IMG_2605.jpg

 

       更に進むとカタクリ群生地の表示があります。

 

IMG_2598.jpg

 

 更に、更に進むと、食い違い小口を発見しました。両側は土塁です。

 

IMG_2599.jpg

 

 土塁を近接して写しました。先ほどの写真の位置からは左側、図では右側の土塁です。

 

mitumineyume.jpg

 詰め城(勝手に名づけました)は、狭いです・・・

 尾根の突端にあり、本城には無い「土塁」「食い違い小口」に、守られていることから、最終防御地点ではないかと想像しました。

 

 

 

IMG_2603.jpg

 

             図、詰城、左下の郭です。

 

 自宅に帰ってから、三峰城をネットで検索しましたが、見当たりません。

 

 もしかしたら、このレポートは秩父三峰城を解説する、日本初のレポートの様です。

 

IMG_2606.jpg

 

 三峰神社です。数年前までは麓からロープウエイが運行していました。

 

 山岳信仰が下火となり、今後、来訪者は減っていってしまうことでしょう・・・

 

 

IMG_2609.jpg

 

   麓から詰城の遠景を撮影しました。アンテナが建っている所です。

 

 今の感覚からすると、何であんな山の上に・・・と、感じますが・・・

 

 昔の日本人は大自然に対する崇拝の心を持っていたのですね・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Re: 僧兵?
りゅう様 ご来訪有り難うございます。

 最近、ここを城跡と認めた公的資料を目にしました。
 おっしゃる通り、僧兵の拠点だとおもわれます。
僧兵?
的な者たちの詰め城でしょか。
ミニ叡山?
堀がちゃんと残ってますね!感動!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード