HOME   »  中世城郭  »  坂戸城(2) ~ 御館

坂戸城(2) ~ 御館

 坂戸城の第2話です。

坂戸城アク
 内堀跡の東側に家臣屋敷跡があり、その更に東側に「御館」があります。

sIMG_7775.jpg
 長い石垣のラインが見えてきました。

 塁壁の北側部分ですね。

sIMG_7777.jpg
 横からアップにしてみました。なかなかの迫力ですね。

sIMG_7776_20141013133503e5c.jpg
 「坂戸城跡」の石碑があります。

 戦国マニア的には「坂戸城跡居館部・御館跡」であると思います。

 石垣の切れ目は「門跡」であると思われます。

sIMG_7778.jpg
 今度は南側の石垣のアップです。

*1598年、上杉景勝が会津へ転封されると、越後には堀氏が入りました。

sIMG_7779.jpg
 御館の南側は浅い堀で守られています。

*坂戸城には、堀直寄が入りました。

 堀直寄は険阻に過ぎる山城を廃し、ここを居城として整備いたということです。

sIMG_7780.jpg
 地勢は東側が高くなっており、それに沿って、段々が設けられています。

*最初に紹介した石垣は、堀直寄が積んだものと思われます。

sIMG_7783.jpg
 先程より、更に東の段差です。

 土塁があるようですが、発掘調査中か、復元工事中か、シートがかぶせられています。

sIMG_7784.jpg
 更に東の、最後の段差です。

 「坂戸城第3話・大手一本杉」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード