HOME   »  史跡  »  銭淵公園 ~ 坂戸城登山ベースキャンプ

銭淵公園 ~ 坂戸城登山ベースキャンプ

 みなさんこんにちわ。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成26年9月29日、銭淵公園へ行ってきました。

坂戸城アク
 新潟県南魚沼市坂戸392にあります。

 駐車場が広く、トイレも完備され、坂戸城登山口に近くいので、坂戸城へ登る際にはここをベースキャンプにするとよいでしょう。

sIMG_7932.jpg
 大河ドラマ天地人の放映にあわせて、公園が造られたのでしょうか?

 「天地人」の主人公直江兼続と上杉景勝はここ魚沼の出身です。

sIMG_7933.jpg
 駐車場の脇には「直江兼続公伝世館」があります。

 入場料を支払う必要がありますが、是非、立ち寄られることをお勧めいたします。

sIMG_7936.jpg
 坂戸城の立体模型があり、登山前に城の全体像をイメージするのに役にたちます。

sIMG_7940.jpg
 鎧かぶとなどの展示もあります。

sIMG_7931.jpg
 公園の入り口には、水掘、石垣、橋が造られています。

 観光用の演出ですね。

sIMG_7928.jpg
 公園内には広い池があり、噴水がきれいです。

sIMG_7929.jpg
 この公園の主役の銅像です。

 喜平次と与六と記されています。

sIMG_7930.jpg
 左が、「長尾喜平次」、後の「上杉景勝」ですね。

 右が「樋口与六」、後の「直江兼続」です。イケ面に作られていますね~。

sIMG_7927.jpg
 ぐぐっとアングルを引くと、そびえたつ坂戸城を一望でき、

 「これから登るぞ~!」と、気分が盛り上がります。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
スポンサーサイト
Comment
坂戸城って人気があるのですね・・・
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 盛岡城レポートをおほめ頂きありがとうございます。
 早朝にホテルを抜け出し、ホテルの朝食までの僅かな時間、駆け足でのでしたので、淡路丸等踏査出来ない場所もあり、不完全なレポートとなってしまいましたが、時間をかけてお絵かきをし、構想を練ってレポートをアップさせた頂きました。おかげさまで、多くの皆様よりアクセスを頂き、感激しております。

 さて、坂戸城のある魚沼地方は盆地地形なので、気温の上下が激しいですよね。
 風が吹かず、気温が上昇し始めると、マジで、熱中症、ヤバイっすよね。
 今の季節が紅葉も楽しめてベストでしょうね。

 大多喜城城に行かれましたか? うらやましい限りです。
 私は本日、職場のイベントでマザー牧場に参りました・・・ 当然城はゼロでした・・・

 銭淵公園のレポートは、盛岡城の余韻か? 坂戸城への期待か?
 平日なのに、休日並み、いや、それ以上にアクセス急上昇中です。
 ブロガー冥利に尽きます・・・
坂戸城ですね・・・
こんにちは、盛岡城のレポート楽しませて頂きました! コンパクトで合理的な縄張りが良く理解できました。東北の近世城郭も織豊系、方形館、山城・・・と面白そうですね。

自分は6月に坂戸城を訪れましたが熱中症でヨレヨレになりました、意地で隅々まで見て回りましたが・・・もう二度と登りたくないです(苦笑)

先日 上総の中世大多喜城(栗山)に行ってきました、屏風状の細尾根に豪快な堀切が良好に残るのですが、いったい何処が主郭か?何処を守るのか?戦略がよく理解できない??面白い物件でした、上総武田氏関連でもこういうのあるんですよね~

それでは坂戸城レポート 辛かった事を思い出しながら楽しませて頂きます 失礼いたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード