HOME   »  中世城郭  »  ようやっと、山城に行けました!

ようやっと、山城に行けました!

 五遁です。

 昨日は、休日出勤の代休が取れたので、新潟県の坂戸城に行ってきました。

sIMG_7966.jpg
 戦国時代、魚沼地方を支配した上田衆の本拠ですね。

sIMG_7776.jpg
 ふもとの居館跡です。

 上杉景勝が会津に移った後、入れ替わりに越後に入った堀氏が石垣を積んだそうです。

sIMG_7907.jpg
 南尾根郭群の塁壁です。

sIMG_7828.jpg
 北尾根郭群の塁壁です。

sIMG_7807.jpg
 桃の木平・山上の居館です。

sIMG_7861.jpg
 本郭です。

sIMG_7885.jpg
 大城・詰城です。

 ずっと、山城に行きたかったので・・・

 楽しい一日になりました。

sIMG_7874.jpg
 大城方向から撮影した本郭です。

 急峻ですね・・・

 いっぱいお絵かきをして、年内11月には正式レポートをアップしたいと思います。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
私もつらかったデス!
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 いつか登らねばと思いつつ、先延ばしにし続けて幾年月・・
 ついに登りました!

 私も同じルートだと思います。
 居館から谷筋を登って桃の木平へ出るのが大手であれば同じです。

 実際の比高より、かなりきつく感じると先輩方から脅されていました。
 でも、大手の登りは思ったよりキツク無かったです。

 北尾根、大城を探索し、本郭でおにぎりをぱくついた頃はまだ余裕がありました。
 それからが・・・ 薬師尾根の下りがきつかったですね。

 急だし、足元が岩盤系なので膝にきますね・・・

 何度も、何度も、休みながら時間をかけて下りました。

 本日の筋肉痛は半端ないです!

 本当に、こんな城攻めようがありませんね。

 次に行くことがあれば、ヘリですね・・・

 レポート作成、頑張ります!
お疲れ様です?
こんにちは、ついに坂戸城に行かれたのですね!
自分は大手道から上り薬師尾根から下りましたが・・・キツかった~
「こんな城 誰が攻めるかっ!」
過去一番つらい山城でした、次に訪れるとしたら ヘリ降下したいです(笑)
それではレポート楽しみにしています 失礼いたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード