HOME   »  中世城郭  »  片岡氏屋敷 ~ 上野より移住

片岡氏屋敷 ~ 上野より移住

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年9月13日、片岡氏屋敷に行って参りました。

出城アク

 静岡県沼津市大平にあります。

IMG_7718.jpg
 片岡氏屋敷を目指すには、龍音寺を目指すのが良いでしょう。

IMG_7719.jpg
 平安時代初期の観音菩薩像があるということです。

 片岡氏館のある大平郷には古くから人が住み、耕作がなされていたことを示唆していると感じます。

IMG_7720.jpg
 この像のようです。

 像の背後の尾根の向こう側に、片岡氏屋敷があります。

片岡屋敷
 「静岡県の城跡」掲載の図面からおこしました。

 土塁に囲まれた「C」のスペースが主郭的位置づけだったのでしょうか?

IMG_7714.jpg
 「A」の保塁です。櫓台だったのでしょうか?

 「静岡県の城跡」によりますと、片岡氏は上野からこの地へ移住してきたということです。

IMG_7716.jpg
 屋敷地には、片岡氏の末裔が居住されているということです。

*「帝国博物学協会」によりますと・・・

 平国繁が上野片岡郷を治めて片岡氏を称したのが、片岡氏のはじまり。

 片岡氏は平清盛へ仕えたため、平家没落時に上野を逃れたとのことです。

 逃れた片岡氏の一部が当地に居を構えたのではないかと思われます。

IMG_7717.jpg
 個人宅となっていましたので、見学は自粛させて頂きました。

 少々、尺が足りないので・・・

IMG_7721.jpg
 片岡氏屋敷の近くからの大平郷の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード