HOME   »  中世城郭  »  星谷氏屋敷 ~ 朝倉家家臣

星谷氏屋敷 ~ 朝倉家家臣

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年9月13日、星谷氏屋敷に行って参りました。

出城アク

 静岡県沼津市大平にあります。

IMG_7709.jpg
 星谷氏屋敷を目指すには、この慈雲院を目指すのが良いでしょう。

IMG_7713.jpg
 私は、慈雲院さんに車を停めさせて頂きました。

 勿論、お賽銭を奉納させて頂きました。

IMG_7710.jpg
 慈雲院のすぐ北東が、土豪星谷氏の星谷屋敷です。

星谷屋敷
 「静岡県の城跡」掲載図面からおこしました。

 西を物見? 北を池(現在は埋まってしまっているよう) 東を「あ」の山 南を低湿地に守られた立地です。

IMG_7679.jpg
 星谷氏の出自について、北東約250mに位置する御嶽神社の由来解説版に記してありました。

 建武2年、元、越前朝倉の家臣星屋(ほしや=星谷)氏がこの地を開発したとされています。

 建武の新政の頃ですから、後醍醐天皇の命でこの地に派遣されたのでしょう。

IMG_7711.jpg
 屋敷地は民家となっており、見学は自粛いたしました。

 星谷氏は、後に今川家、北条家の家臣となりました。

IMG_7712.jpg
 屋敷地のすぐ近くにはこの看板があり、子孫が住み続けているものと思われます。

*「静岡県の城跡」には、徳川家康の側室「お万の方」が若いころ星谷氏に養育され、この屋敷に住んでいたということです。

IMG_7708.jpg
 北側からの「物見?」の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード