HOME   »  中世城郭  »  九戸城(1) ~ 東北レジスタンス

九戸城(1) ~ 東北レジスタンス

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年8月11日、九戸城に行って参りました。

九戸アク

 岩手県二戸市福岡字城ノ内字松ノ丸にあります。

sIMG_7296.jpg
 「九戸の乱」の舞台であり、国の史跡にも指定され、公園整備されています。

 公園内には、縄張り図が掲示されていて親切ですね。

 今回は、墓参の帰りに家族を待たせて、駆け足で中心部のみ写真撮影して参りました。

sIMG_7329.jpg
 まずは、石沢館です。

 広いですね。 だだっ広い、不整形な郭が脈絡なく並んでいる・・・

 東北の城によくあるパターンのやつです。

*南部家は、多くの系統があり、根城南部氏、九戸南部氏、三戸南部氏等がありました。

 九戸城は、九戸政実(くのへまさざね)の居城でした。

 1582年頃、南部家に異変が起こります。

 当主、南部晴政と、その嫡子晴継が相次いで変死してしまいました。

 南部晴政は、南部家の津軽郡代石川高信の子信直を養子を迎えていました。

 この件は信直の謀略ではないかとのうわさが広がり、宗家相続に九戸政実を推す声が多かったのですが、信直は強引に宗家三戸当主の座に座ってしまいました。

 この時から、九戸政実と三戸信直の間は、ぎくしゃくし始めました。
 

九戸城
 中心部のイメージ図です。スケッチをする時間は無かったので、現地掲載図面から起こしました。

*1585年(諸説あります)、津軽為信が兵を挙げました。

 津軽郡代にして、三戸信直の父石川信高を 「大仏ヶ鼻城 に攻め、滅ぼしました。

 九戸政実はこの挙兵を陰で支援していたとされています。

 九戸政実と、三戸信直の暗闘は続きます。


sIMG_7328.jpg
 石沢館南側の「堀う」です。堀幅は20メートルほどありそうです。

*1590年8月、豊臣秀吉は小田原北条氏を没落させました。

 ここぞという時に、機を見るに敏な三戸信直は秀吉に謁見し、大名として認められました。

 その後、秀吉は会津若松城にはいり、奥州仕置を行いました。

 全国基準の税率二公一民(66%税金として持っていかれる)を、東北地方にも適用する。

 半農民・半武士を認めず。刀狩をする。

 秀吉が領主と認めた大名に対し、他の豪族は臣下の礼をとり、妻子を人質に出す。

 秀吉のもとに参陣しなかった、葛西氏、大崎氏、和賀氏、碑貫氏は領地没収とする。


sIMG_7326.jpg
 石沢館西側の「堀え」です。

*中央とは隔絶した地にあり、独自の文化を守り続けてきた東北の民にとっては青天の霹靂でした。

 東北の民は「京儀」(きょうぎ=中央政府の価値観や仕組み)を毛嫌いし、これに反発しました。

 同年、9月には山形県の庄内地方、秋田県の仙北地方で一揆が蜂起・・・

 10月には、宮城県で葛西氏、大崎氏の旧臣が、岩手県で和賀氏、碑貫氏の旧臣が蜂起しました。


sIMG_7327.jpg
 木が切られていて、石沢館の塁壁が写真映えする部分です。

*翌1591年正月、三戸信直へ年賀の挨拶をする豪族の列に、九戸政実とその与党の姿はありませんでした。

 これまで南部グループに一応宗家はありましたが、他の同族と主従関係はありませんでした。

 それをこれからは臣下の礼をとり、妻子を人質に出すなどと、九戸政実には耐えられぬことだったのです。

 それも相手は石川家からの養子で、謀略によって宗家に座った・・・ 正統性の無いヤカラ・・・


sIMG_7325.jpg
 堀底から見上げた「二の丸東小口」です。

*同年3月13日、九戸派の櫛引氏が、三戸派の城を攻め落とすと、これに同調する豪族が続きました。

 「京儀」に抵抗する、東北レジスタンスは大きな炎となって、燃え広がったのです。


sIMG_7324.jpg
 今度は、二の丸に入って、小口を振り返りました。

*同年6月9日、滅亡必至となった三戸信直は、豊臣秀吉に泣きついて、援軍の派遣を請い願いました。

sIMG_7323.jpg
 二の丸から掘越しに、石沢館を撮影しました。

 「九戸城第二話・6万の再仕置軍」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東北の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード