HOME   »  中世城郭  »  岩津城(1) ~ 松平家第二の居城

岩津城(1) ~ 松平家第二の居城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年7月26日、お城仲間のMさんと岩津城に行って参りました。

松平氏城郭アク
 愛知県岡崎市岩津町東山83−5にあります。

 松平氏の領地、松平郷は深い山中で、細い谷が続く地形であり、耕作地に恵まれませんでした。

 そこで松平氏は平地へ進出し、岩津城を確保すると、松平宗家の居城としました。

IMG_7156.jpg
 岩津城を訪問するには、学問の神様岩津天神を目印とするとよいでしょう。

IMG_7155.jpg
 岩津天神から、高速道路を挟んで西側の山が岩津城です。

IMG_7157.jpg
 高速道路にかかる橋を渡ると、岩津城の解説版があります。

 松平三代信光が手に入れ、居城としたと記されています。

IMG_7158.jpg
 解説版の脇に道が伸びているのですが、この道は通行禁止のようです。

岩津城アク2
 解説版から、このように遠回りをしなければなりません。

*この到達方法はHP「あさちゃんのお城めぐり」の記事により、知ることができました。

 有り難うございました。

IMG_7163.jpg
 解説版から南東に進み、この分岐を右に曲がります。

 道は北へ向けて伸びていきます。

IMG_7166.jpg
 道が東へ曲がり、更にヘアピン状に西へ曲がる地点の、東側に岩津城への入口があります。

 行ってみましょう!

 「岩津城第2話・直角屈曲土橋」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「愛知の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード