HOME   »  中世城郭  »  松平城(3) ~ 格下げに次ぐ格下げ

松平城(3) ~ 格下げに次ぐ格下げ

 松平城の第3話です。

IMG_7063_20140730160303c4c.jpg
 四郭から、三郭を見上げました。

*松平城は、松平宗家の城でした。

 しかし、一方、松平郷は狭い谷が続き、耕作地の少ない地形でした。

 松平氏は経済的基盤の確立を求めて、平地へ進出することとしました。

IMG_7064.jpg
 三郭に入りました。

*松平氏は、広大な平野に接する岩津城を攻め落とすと、岩津城に本拠を移しました。

 松平城は、宗家岩津城の支城へと格下げになりました。

IMG_7069.jpg
 二郭に入りました。奥に本郭が見えます。

*松平氏はその後、更に領地を増やし、安祥城、岡崎城と本拠を変えていきました。

 一方、松平郷西側の大給松平氏の勢力が強大となりました。

IMG_7070.jpg
 本郭への登り道は、折り坂になっています。

*松平郷松平氏は、大給松平氏の風下に置かれることとなりました。

 宗家居城の支城から・・・

 宗家居城の支城である強力分家大給城・・・のさらなる支城の松平城という位置づけに格下げとなってしまいました。

松平城
*松平城の、軍事的、政治的地位は著しく低下し、戦国後期期の改修の対象とはならなかったようです。

 お城好きの方がこのイメージ図をご覧いただければ、そのことは一目瞭然ですよね。

IMG_7072.jpg
 本郭に入りました。

*廃城の時期を示す記録は無く、フェードアウトのように廃れていったのかもしれません。

IMG_7075.jpg
 城址碑の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「愛知の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード