HOME   »  中世城郭  »  埼玉県「秩父三峰城」② ~ 山岳信仰の城

埼玉県「秩父三峰城」② ~ 山岳信仰の城

 秩父三峰城の続きです。

 

 先人の「三峰神社には、城郭遺構が残っているんだよ」の言葉は本当だったんだ~ と、興奮しながら徘徊を続けます。

 

IMG_2578.jpg

 

       手前が第四の堀です。けっこう切り立っています。

 

IMG_2579.jpg

 

        第四の堀はナナメに斜面を下っていました。

 

IMG_2581.jpg

 

  第四の堀の向こうにも郭は続いています。削平がきちんとされています。

 

IMG_2583.jpg

 

           第五の堀には、鳥居が建っていました。

 

mitumine.jpg

 実に細長い城です。また、常に三峰神社の参道を見おろしています。

 

 

IMG_2586.jpg

 

   本郭と推察される場所に出ました。高い場所にあり、広さも充分です。

 

IMG_2584.jpg

 

 本郭には、ヤマトタケルの銅像が・・・ 三峰神社の創設がそれだけ古いということなのでしょう・・・

 

 この後、細尾根を10分ほど進むと、食い違い小口と土塁遺構を発見するのでした・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード