HOME   »  中世城郭  »  箕輪城(8) ~ 二の丸への土橋

箕輪城(8) ~ 二の丸への土橋

 箕輪城の第8話です。

083_20140703142434a4a.jpg
 三の丸に入りました。

 この先、二の丸へ通じる土橋の前に段差があり、往時は段差上に柵が設けられ、直接、二の丸への土橋へ進めないようになっています。

 段差上からの射撃にあいながら、写真左(北)側へ迂回しなければなりません。

 芸が細かいですね。

箕輪城
 このイメージ図では、段差の部分が短くなってしまっていますね。申し訳ありません。

085_20140703143448cf2.jpg
 北側へ迂回してきました。

 今度は堀越しに、二の丸からの射撃を受けながら進まなくてはなりません。

086_20140703143715fa9.jpg
 土橋に差し掛かりました。奥が二の丸です。

 二の丸の入り口にも当然、門が設置されていたことでしょう。

087_20140703143925dbc.jpg
 二の丸に入りました。広いですね。

 政務をつかさどる建物が置かれていたのでしょうか?

027_20140703144119983.jpg
 さて、いよいよ、二の丸から本丸へと至る道です。

029_201407031444503f6.jpg
 通路の右側には、桝形を見下ろすことができます。

 通路兼、桝形への攻撃拠点、効率的な防御ですね。

 「箕輪城第9話・本丸張り出し」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード