HOME   »  中世城郭  »  犬伏城(4) ~ 二郭周辺郭群

犬伏城(4) ~ 二郭周辺郭群

 犬伏城の第4話です。

犬伏城全体
 第四話は、二郭周辺の郭郡の解説をします。

090_20140611165135bd2.jpg
  「H」の郭に入りました。奥に尾根が見えます。

 攻城兵が尾根筋を登ると、簡単に中心部まで行けてしまうので・・・・

091_20140611165629c39.jpg
 尾根筋を堀切っています。芸が細かいですね。

犬伏城二郭
 時間をかけてスケッチしました。

 ぱっと見の判りやすさを追求するため、デフォルメを加えてあります。

092_20140611170726675.jpg
 「H」から「I」への登り口です。かなり急です。

098_201406111716309af.jpg
 今度は「J」の郭に下りてきました。

 「L」の郭の塁壁が迫っています。

099_201406111720500db.jpg
 「J」の郭から「I」郭の小口へ進むと、「L」郭からの横矢攻撃が有効となっています。

100_20140611172432c31.jpg
 その小口のアップです。何と屈曲小口になっています!

 技巧的ですね。

 「犬伏城第5話・堀切通路」へ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード