FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  天尾山城 ~ 烽火台ネットワーク

天尾山城 ~ 烽火台ネットワーク

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年5月31日、お城仲間のMさんと天尾山城に行って参りました。

犬伏アク
 新潟県十日町市松之山東山本屋敷にあります。

023_2014060810230110d.jpg
 城の南側の尾根に道路が通っています。

*中魚沼郡風土史によると、春日山城から坂戸城に至る烽火台ネットワークの中継地点であったということです。

025_20140608102751493.jpg
 南からの道路が山に突きあたった場所に、城と書かれた石碑があります。

024_20140608102901cc1.jpg
 高田まで雲海みゆる城の山・・・ 歌碑もあります。

 山頂ではなく・・・ 何故ここに・・・

 山頂への登り口を探します・・・

026_2014060810305663e.jpg
 ありました! 登り道が新規作成中です。

027_20140608103317e41.jpg
 山頂にも重機が入り、進入禁止でした。

天尾山城
 日本城郭体系掲載図面からおこしました。

 重機がならしているのは捨て郭?部分だけで、本郭部分は保全されていると思いたいです。

 来年には工事は終わっているでしょうから、また来て確認したいと思います。

117_20140608103823d1b.jpg
 烽火台ネットワークの一翼を担う、犬伏城の本郭から見た、天尾山城の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
スポンサーサイト



Comment
Re: 10月20日のようですね。
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 狼煙プロジェクトの情報有難うございます。
 休みがとれたら是非行きたいですね。
 越後の山々に狼煙がたなびく光景は壮観でしょうね!

 犬伏城のレポートは、結構気合を入れてイメージ図を多く掲載しましたので
また、ご意見を頂ければ恐悦至極です。
10月20日のようですね。
お早うございます、"にいがた狼煙プロジェクト" 今年は10/20柏崎エリアで行われるようですね、魚沼~春日山を一番見たかったのですが・・・
時間と予算の都合がつけば見たいものです、view point はどこなのか?
それでは犬伏城のレポート楽しみに拝見します、失礼いたします。
Re: 新潟の山城はキビしいですね!
Butch様 御来訪ありがとうございます。

 山中でマムシにお会いになりましたか?
 私はヤマカガシに結構出会います。
 にいがた狼煙プロジェクトですか。楽しそうですね。
 今年は何時開催でしょうか。調べてみたいと思います。
 長崎にいらっしゃいますか?
 うらやましい限りです。九州はハチが凄いのですね。
 刺されぬようお気を付け下さい。
 私も気をつけます。

 善きお城ライフを!
新潟の山城はキビしいですね!
こんにちは、新潟の山城の難しさには本当に全く同感です、自分も おもいきり遺構を楽しめた山城は数える程でして消化不良になります、大間城ではマムシに 襲撃された事も・・・
"にいがた狼煙プロジェクト"に合わせ訪問したいと思うのですが・・・

先週から長崎県の佐世保市に来ています、こちらにも面白い縄張りの城があるのですが、今の時季ではNGです、熊の心配は無いのですが蜂の数が関東の比ではありません。
次の山城シーズンまで軍資金を蓄える事にします。
しかし・・・日本の夏のジメジメはこたえますね~(笑)
それでは失礼いたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード