HOME   »  中世城郭  »  上原城(5) ~ 引き回し防御

上原城(5) ~ 引き回し防御

 上原城の第5話です。

197_2014060802331585c.jpg
 北二郭に入りました。

199_201406080236308dd.jpg
 北二郭を東側に進むと、大堀切です。

 北二郭を占拠した攻城兵は、こちら側から先に進むことはできません。

上原城北イメージ図
 北二郭を占拠した攻城兵は、西三郭へ向けて進まなくてはなりません。

 北東から、北西、そして西側への引き回しです。

 その間、本郭からの攻撃が続き、北西へ至ると通路が狭くなり、一列縦隊を強いられ、西二郭の下に至ると、より至近距離からの攻撃となります。

181_2014060802554196f.jpg
 本郭から北二郭を見下ろした写真です。

 北二郭が、本郭からの射撃の制圧下にあることが判ります。

196_20140608025241adf.jpg
 北二郭の角の部分に近づいてきました。先が見通せませんが、ここで左へ屈曲を強いられます。

201_20140608024948bdd.jpg
 北二郭の角の部分に来ました。その先の通路が徐々に狭まっているのが視認できるでしょうか?

 単純なようでいて考えられた縄張りです。

 「上原城第6話・平城へ交代」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Re: すぐにいい返事をもらうことができました!
akiya様 御来訪ありがとうございます。

 書き込み業者の方の対象になるほど、私のブログはアクセスが
アップしているのだなと、勝手に思い込み、嬉しく思っています。

 私は、家族、友人、職場、趣味に恵まれ、豊かな人生を謳歌し
ています。

 akiyama様にも幸せが訪れますように・・・

> 今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
> 笑顔を失って生きていくのは辛いですよね。
> 私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
> 一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
> 借金を一括で全額返済できます。
> 本当に知りたいという人だけに教えます。
> emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
> すぐに返事出しますから。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード