HOME   »  中世城郭  »  諏訪武居城(1) ~ 大祝諏訪家

諏訪武居城(1) ~ 大祝諏訪家

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年5月29日、武居城に行って参りました。

諏訪大社アク
 長野県諏訪市大字中州にあります。

 武居城は、山城、居館、武居平からなる複合要塞です。

127_20140605143619d29.jpg
 諏訪大社上社本宮から武居平を見上げることができます。

153_20140605144217e73.jpg
 また、武居平のすぐ東には、大祝(おおほうり)諏訪家の墓所があります。

 諏訪大社の祭祀をつかさどるのが大祝家で、政治をつかさどるのが総領家ですね。

154_20140605144403182.jpg
 鎌倉時代末期、諏訪家当主諏訪時重は、時の最高権力者北条高時の娘をめとり、虎の威を借りるなんとかよろしく勢力を伸ばしました。

 そして、武居平に居館を置いたのが、武居城の始まりであるとされています。

128_20140605144959713.jpg
 武居平です。広いですね。

 家臣団の屋敷も配置されたのでしょうか?

145_2014060515360592c.jpg
 居館部から見下ろした武居平です。

129_20140605145127cde.jpg
 実は十数年前に一度登っているのですが、このたび整備されたとの情報を得たので、再訪することとしました。

 以前にはなかった、史跡マップです。

*大祝家の居城はその後、干沢城へ移ったようです。

130_20140605145619611.jpg
 新たに切り開かれた林道を進むと、「武居城跡森林公園」入口の看板があります。

131_20140605145858cb0.jpg
 山城部への登り口ですね。行ってみましょう!

 「武居城第2話・室町時代末期に再興」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード