HOME   »  中世城郭  »  田渡城(1) ~ 芸の細かい山城

田渡城(1) ~ 芸の細かい山城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年4月12日、お城仲間のMさんと、田渡城に行って参りました。

田渡城アク1
 茨城県常陸太田市田渡町にあります。

 佐竹氏の本拠太田城の目の前にありながら、記録が無い謎の城です。

 しかも、芸が細かい縄張りを持つ山城です。

IMG_6243.jpg
 まずは、田渡町公民館を目指して下さい。

 周辺に路上駐車をしても迷惑がかからなさそうな場所もあります。

田渡城アク2
 田渡町公民館から、道を南に下っていきます。道の東側には水路が並走しています。

 その水路にかかる橋の数を数えながら進まれると良いでしょう。

 上の地図では、橋に赤印をつけてみました。

IMG_6204.jpg
 ここがのぼり口です。

 田渡城は全山広範囲に普請されているとのことです。

 しかし、私がトロトロとお絵かきをしているうちに日が暮れてきてしまい。今回レポートさせていただくのは本郭周辺のみとなります。あらかじめお詫び申し上げます。

田渡城南西
 がんばってスケッチしましたが藪であまり視界が確保できず。正確さには全く自信がありません。

IMG_6208.jpg
 山の中ほどで土塁がめぐり、土塁の切れ目が小口っぽくなっている場所がありましたが、とりあえずパスして山頂を目指しましたので、この写真の土塁はイメージ図には入っておりません。

IMG_6207.jpg
 腰郭郡を貫通する道を登っていきます。道以外は鬱蒼としています。

 写真はたくさん撮ったのですが、遺構が視認できそうな写真は2割程度でした。あとはただの藪写真・・・

IMG_6215.jpg
 西二郭に入りました。左奥にDへ至る土塁があります。

IMG_6216.jpg
 Cの小口です。

IMG_6217.jpg
 Dへ至る土塁のアップです。登り土橋になっています。

 「田渡城第2話・馬出への屈曲通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード