HOME   »  中世城郭  »  上入野城(5) ~ 直線の堀

上入野城(5) ~ 直線の堀

 上入野城の第5話です。

IMG_6069_2014051108550917e.jpg
 展望台方向の城外と、西郭を、隔てる堀です。

IMG_6070.jpg
 西郭から本郭方向を撮影しました。

上入野城3
 藪レンジャーの皆様の図面を参考におこしました。

IMG_6072.jpg
 本郭に接近してきました。アップだと迫力がありますね。

IMG_6062.jpg
 本郭と西郭を隔てる堀の南半分です。

IMG_6073.jpg
 同じ堀の北半分です。

 この城の堀は、基本:直線ですね。

 たわませるとか、折りをつけるとか、そういった発想がありません。

 戦国期には重要な防御ラインから外れて、改修の対象とならなかったのかもしれません。

IMG_6079.jpg
 本郭は、あいまいに盛り上がっている部分があります。盛り上がり部分を段上としてみました。

 多分、元の地形を取り入れているのだと思います。

 藪が多いのですが、残存度は大変良好だと思います。

 小松寺から迷わず登れますので、縄張りオタクの皆様はトライされてみてはいかがでしょうか。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード