HOME   »  中世城郭  »  上入野城(3) ~ 上城部迎撃通路

上入野城(3) ~ 上城部迎撃通路

 上入野城の第3話です。

IMG_6048_20140510153402c30.jpg
 「中尾根部」を過ぎると、「上城部」の始まり、「堀切」が出迎えてくれます。

IMG_6049.jpg
 近くで見ると迫力がありますね。

上入野城3
 藪で判らない部分も多かったので、茨城の先人「藪レンジャー」の皆様の図面を参考にさせて頂いています。

 Gから進んでいくと、まず、Eからの攻撃を受けます。

 Cに至ると、A,Bから投石を受け、DとHから伏兵が出て挟撃されます。

IMG_6051.jpg
 Eに攻撃されながら進む通路です。

IMG_6054.jpg
 Cに至るとAからの頭上攻撃にサラサレルことが視認できる写真です。

IMG_6052.jpg
 Cから西側を見ました。Hから伏兵が出て側撃が出来ることが見て取れます。

 攻城兵が、Hへ攻めよせると、土塁と左側の間に設けたであろう木戸を閉ざします。

IMG_6083.jpg
 KからCへ至る通路を、Aから見下ろしました。Aから通路への攻撃が有効であることが視認できます。

 とはいえ、藪でわかりにくくて申し訳ありません。

IMG_6082_201405110757224c6.jpg
 EがBからの射撃の制圧下にあることが見て取れる写真です。

 なかなか考え込まれた縄張りですね。

 「上入野城第4話・三方向尾根分断」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード