HOME   »  史跡  »  湯島聖堂 ~ 世界最大の孔子像

湯島聖堂 ~ 世界最大の孔子像

 平成26年4月某日、湯島聖堂に行って参りました。

 東京都文京区湯島3-30-1 お茶の水駅のすぐ北にあります。

032_20140427162021fb9.jpg
 史跡湯島聖堂の石碑があります。

030_20140427162305d63.jpg
 この解説版では判りにくいので、別から調べました。

 徳川第5代将軍綱吉が建てた孔子廟(中国の偉人孔子を祀る建物)であるということです。

031_201404271629406fb.jpg
 敷地内の建物配置図があります。右下が現在地ですね。左上の方におっきい何かがあるようです。

 移動を開始します。

029_2014042716323380b.jpg
 まずは孔子像ですね。孔子像としては、世界最大のものであるそうです。

 昭和50年に中華民国台北ライオンズクラブから寄贈されたとのことです。

 日本と台湾は良好な友好関係を維持してきたんですね。

025_20140427163611060.jpg
 この坂を登ると孔子廟に着くようです。

026_20140427163613a50.jpg
 来ました来ました・・ 四方を建物に囲まれた空間がありますね・・・

027_2014042716361368b.jpg
 中に入って正面の建物を撮影しました。大成殿と記されています。

 徳川綱吉が、孔子廟を大成殿と名付け、自らしたためた大成殿の文字を掲示させたということです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード