HOME   »  B級グルメ  »  そば処・とき

そば処・とき

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年4月12日、お城仲間のMさんと、「そば処・とき」に行って参りました。
 茨城県東茨城郡城里町北方にあります。

IMG_6120.jpg
 看板には・・・

 厳選したそばを 自家製粉して ひきたて うちたて ゆでたて

 ・・・と、蕎麦好きにはたまらない文言が掲示されています。

 黒澤止幾子顕彰館とも記されています。

IMG_6121.jpg
 黒澤止幾子さんは、茨城出身で日本初の女教師となられた方だそうで、その方の資料が店内に掲示、展示されています。

IMG_6119.jpg
 お店のたたずまいは落ち着いた感じです。

IMG_6118.jpg
 メニューはいろいろとありましたが、私は特製天ざるを注文しました。

IMG_6117.jpg
 蕎麦の実全体を粗めに挽いたそば粉を使っていますね。

 更科系がお好きな方の好みに合わないかもしれませんが、私は大好きです。

 荒く挽いているので、シャキッとした中にも、若干、もちっとした食感が楽しめます。

 また、天麩羅が秀逸でした。衣が薄く、サクッと揚がっていて、素材の味を堪能できます。

IMG_6122.jpg
 春でしたら、お庭に咲く満開の桜を愛でながら、舌鼓を打つことができます。

 高久城の北西、車で2分程ですので、高久城訪問のついでに、寄られてはいかがでしょうか。

 食べログの記事はこちら ⇒ 「そば処・とき」

 ホームページ 「土の城への衝動」 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード