HOME   »  中世城郭  »  金砂山城(1) ~ 佐竹開運の詰城

金砂山城(1) ~ 佐竹開運の詰城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成26年3月29日、お城仲間のMさんと、金砂山城に行って参りました。

金砂アク
 茨城県常陸太田市上宮河内町にあります。

*金砂山城は佐竹氏が3度にわたり籠城した、「詰城」として有名です。

 本当に山奥です! 細いクネクネ道を車で延々と登らなくてはなりません。

DSCF2963.jpg
 急峻な山の上に、突如としてまとまった平地が現れ、驚きました。

 駐車スペースも完備です。

*後三年の役で東北平定を主導した、源義家の流れを汲む源昌義(みなもとのまさよし)が、常陸佐竹郷に土着し、佐竹氏を名乗り、佐竹氏の始祖となったということです。

DSCF2971.jpg
 北側から居館の塁壁を撮影しました。

DSCF2967.jpg
 居館塁壁の中ほどには解説版があります。

*籠城の度に、闘いが優位に展開したので、開運の城として崇敬されたということです。

金砂山城
 「図説・茨城の城郭」掲載図面と、自らのスケッチを掛け合わせて起こしました。


DSCF2968.jpg
 居館に登り、西側を撮影しました。

 建物のある部分が一段低くなっています。

DSCF2972.jpg
 今度は東側です。東側の小ピーク周辺にも遺構があるようです。行ってみましょう!

 「金砂山城第2話・平安末期の籠城」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード